業務スーパーの商品で作る激安たぬきそば 生涯賃金100万円男のリタイア生活

業務スーパーの商品で作る激安たぬきそば

2017/12/18

雑記

もはや皆さんの定番スーパーマーケットになっている神戸物産の「業務スーパー」ですが、僕も自宅から徒歩圏内にあるのでけっこう頻繁に利用しています。

そして業務スーパーに行ってはそこでいろいろな商品を見つけて試しておりまして、中でも「たぬきそば」に使用する2つの商品は何度もリピート購入しているぐらいお気に入りなんですよね。

その2つの商品というのが・・・(たぬきそばなので当然のごとく「そば」と「天かす」なんですけど…)こちらの画像の商品です。

そばと天かす(えび)
業務スーパーのそば 業務スーパー天かす
価格は「そばが19円」で、天かすは・・・あれ? 80円台なのは間違いないけどいくらだったっけかな?

とにかくたぬきそばに使用する主な材料「そば(19円)・天かす(せいぜい約5~10円?)・めんつゆ(もし100ml使ったら20円)」だけならば50円かからずに出来上がりますし、
さらに「卵(10円)・ネギ(?円)・乾燥わかめ(?円)」を入れても100円出してお釣りがくるんだからオドロキ!

しかも天かすを入れることで味とボリュームがかなりアップするので・・・
(最近ものすごい朝寒くて…)朝食に体を温めたい僕からするとかなりピッタリのメニューとなってます。
作り方も「麺つゆを煮立てて材料を入れる」だけですし♪

●けっして美味しそうではない出来上がりの画像
たぬきそば完成
(卵を入れたら汁まで全部飲んでいるのでいつも水分少なめ)

ちなみにそば自体の味に関しては・・・まぁ価格から察してください♪
という感じの、麺が太く「そば風のうどん的」なチープな味(そば粉はいちおう入ってるみたいですけどね…)ではありますので本格的なお蕎麦を食べたい人ではまったく満足はできない商品だとは思いますが、やはり価格の魅力には勝てませんよね♪

業務スーパーではそば以外にも「うどん(こっちのほうが一番人気かな?)」「稲庭うどん」「焼きそば麺」が同じ値段で販売されていて、さらに「ラーメン用の中華麺」もたしか29円?で売ってましたよね。
(「きしめん」もありましたっけ?)

なので僕は「お鍋を作ったら煮込んで食べる用にうどん系の麺を買い、中華風のあんかけを作ったら焼きそば麺を買う」みたいに麺系のものはとにかく安いので業務スーパーで色々買って食べてます。

・・・まぁ、そこらのスーパーでも「ゆでうどん3食入り」が100円ぐらいで普通に販売されているので・・・
「ドコで買おうが節約(貧乏)料理としてはかなり優秀な食材」ってことなんでしょうが、これからもこの組み合わせにはお世話になりそうです。