S&B「ゴールデンハヤシライスソース」を使ってミートソース作り 生涯賃金100万円男のリタイア生活

S&B「ゴールデンハヤシライスソース」を使ってミートソース作り

2018/01/04

雑記

自宅の近所にある業務スーパーには開店直後に行くと「見切り品の半額ひき肉」がときどき置いてあるんですよね。

そしてそれを良いことに僕はけっこう頻繁に購入しておりまして、この前もいつものように店頭で見つけた「半額の合い挽き肉」を手に入れたため、その日に定番メニューであるハンバーグを作ろうとしたんですが・・・

親にその日のメニューを伝えると「…えっ!またハンバーグ作るの?」みたいに露骨にイヤな顔をされてしまったので、今回は「処分に困っていたハヤシライスソースのルー」を使って簡単ミートソースを作ってみました

そのルーというのが「エスビーのハヤシライスソース」なんですけど・・・
処分に困っている理由はとっても簡単で、単にこの商品って僕からすると味が独特すぎてあんまり好きではないんですよね♪
(たぶんスパイスのどれかが悪さしてるんだろうなぁ…)

姉妹商品であるゴールデンカレーは個人的には大好きで、価格が激安のカレールー(100円)よりも3~4割ぐらい高くてもゴールデンカレーを優先的に購入しているぐらいなんですが・・・
どうにもこうにも「安売りしていたのを良いことに2つ買ってしまったハヤシライスソース」は美味しく感じないため、今回は「トマトで味を薄める」ってワケではありませんけどトマト缶を入れたミートソースにしました♪

「合い挽き肉300~400g(200円)、ルー(140円)、トマト缶(70円)、玉ねぎ+人参(40円ぐらい?)」を使い、パスタ(500gで100円)にかけて食べたんで・・・ザッと費用を合計すると「550円」ってところなのかな?

正確にはパスタに乾燥バジル・パセリやオリーブオイルをふりかけましたし塩コショウなどの調味料もあるんですが、それでも600円ぐらいでタップリ作ることができたので良かったです。

●完成品はこちら

…見た目からも「かなりのジャンク感」が伝わってきそうですよね♪

味に関してもトマト缶を入れたせいか苦手な匂いが薄まっている感じで美味しく食べることができました。
(…水が少なかったせいかかなり濃厚な味になっていたのが反省点ではありますが…)
とにかく「パスタを大盛りにしても1食100円程度で済む」のならばお財布に優し過ぎると言えるんじゃないでしょうか?

やっぱりハヤシライスに限らず市販のルーを使うとグッと食費を抑えられるのでこれからも僕は積極的に使っていきたいと思います。
・・・市販のルーが塩分・脂分が多くて体に悪い?のは確かでしょうけど、「フトコロ具合や料理にかける手間」を考えるとそんなの気にしている場合じゃないですし・・・