体の調子悪いの? 生涯賃金100万円男のリタイア生活

体の調子悪いの?

2017/12/19

僕の現状

当事者の僕が感じているので偏見ではないと思うのですが、引きこもり状態にある人で「心も体もいたって健康な人」ってほとんど居ないのではないでしょうか?
(金銭的に余裕があって自分から積極的に引きこもっている人を除き)

僕も別に昔から「将来の夢はずっと働かないで親のスネをかじり続けたいです!」なんて思っていたわけではなく、
いくら物事に消極的で人間的な能力が低いとはいえ「非正規でちょこちょこ働くことさえもできない」というのは多少なりとも(かなりの割合で?)心と体のトラブルが関係はしているんですよね。

具体的なことを言いますと・・・皆さんは「過敏性腸症候群」って病気をご存知でしょうか?
(自律神経失調症の一部みたいなものですし、診断の仕方からも「病気」という表現が適切なのか難しいところですが…)

知らない人にザックリと説明してしまうと(僕の勝手な説明なんで正確ではないかもしれませんが)、
要は「緊張するとお腹が痛くなる」の最上級版みたいなもので・・・
僕のケースでは「プレッシャーがかかる場面」とか「人がたくさんいる場所」、「密閉された空間(すぐにトイレに行けない場所)」などの状況に置かれるともうとたんに腹痛が襲ってくる・・・
というか「そういう場面にこれからなる…かも?」ぐらいでもう腹痛だけでなく心拍数の上昇や頭がいっぱいになって思考できなくなる「(あえてこの表現を使うと…)パニックのような状態」になってしまいます。

たしか過敏性腸症候群を発症したばかりであった学生時代は「なんか下痢が続くなぁ…」程度の感覚でしたが、
これが長年悩み続けているうちにだんだん症状が深く、さらに広がり年々自分の行動範囲が狭くなってしまい現在に至る感じですね。

それに最近では、普通の人ならば本当になんてことない(例えば「歯医者に行く」とか「免許の更新に行く」みたいな…)チョットした用事でさえ何日も前から不安感に襲われて「布団に入ってから眠るまでの時間がかかり、眠っても2時間ぐらいですぐ目が覚めてしまう」ような感じになるので・・・そりゃもうシンドイですよ。

ただ今のところ「一人で歩いて外出する」ってのはぜんぜん大丈夫で、3時間ぐらいは平気で歩いていられるのが救いなのかな?
たぶん僕の症状はすべて自律神経の乱れが原因でしょうから「歩く」という行動とは相性が良く、半ば強制的ですが歩くことが大好きになりましたし♪

僕の体調についてはこんなもんかな?
でもこういった症状があったとしても「うまいことやりくりして社会に出ている人」とか「治そうと生活習慣を見直したり医者に通う人」もいらっしゃるでしょうから、
僕がここでずっと停滞し続けているのは本来の怠け者体質によるものなんでしょうね。
・・・そしてそれが分かっていながら何もしてない現状って・・・