ダイソー・キャンドゥ・Amazonで買った低価格なデンタルフロスを使い比べてみました 生涯賃金100万円男のリタイア生活

ダイソー・キャンドゥ・Amazonで買った低価格なデンタルフロスを使い比べてみました

2018/05/07

買ったもの

普通に歯磨きをしているだけでは歯間の汚れをしっかりと落とすことが難しいので、通常の歯ブラシだけでなく「デンタルフロス」を使ってケアしている人はけっこう居られるんじゃないでしょうか?

僕も昔から「夜のブラッシング前のフロス」を欠かさず毎日していることから・・・
これから愛用するフロス選びのためにも今回は最近購入した3つ(4つ?)の格安フロスをそれぞれ試して使い心地を比べてみたのでご報告したいと思います。

●購入したフロスはそれぞれ「ダイソー」「Can Do」「Amazon」で購入したこれらの商品です。
  • ダイソーのフロス(100円、50mワックスなし)
    ダイソーのノンワックスフロス1 ダイソーのノンワックスフロス2
  • キャンドゥのフロス(100円、50mワックスあり)
    candoのフロス1 candoのフロス2
  • Amazonで買った「Ci ホワイトニングフロス フッ素入り 50m」
    Ci ホワイトニングフロス フッ素入り1 Ci ホワイトニングフロス フッ素入り3

それといちおう・・・この3つ以外にAmazonでCiフロス ミントワックス・フロライド(フッ素加工) スポンジタイプ 40mという商品も買ったことがあるのですが・・・
この商品は「細い繊維が束になった従来のフロス」と違ってスポンジ状のフロスとなっているせいか個人的には切れやすいし使い心地が良くなかった?気がしたので比較はしないことにしますね。
Ci スポンジフロス 40m1Ci スポンジフロス 40m2Ci スポンジフロス 40m3
●この画像でスポンジ感は伝わるかな?


それにしても日常生活にお金をかけることができないので自然と上記のような低価格フロスしか購入対象にならないところが悲しいのですが・・・
とにかくさっさとそれぞれの感想を簡単にまとめてしまうと・・・
良いところ悪いところ
ダイソーのフロス
(ワックスなし)
・とにかく安い
・かなり細めなのでワックスなしでも狭い歯間に入りやすい
・1本1本の繊維が極細でホツれやすい(耐久性が低い)
・「値段なり」といえば値段なりの品質
キャンドゥのフロス
(ワックス付き)
・50mで100円とは思えないしっかりとした作り
・ダイソーのより太めだがワックスがついているので歯間に入りやすい
・ワックスのせいか、滑って少し指に巻き付けにくい
・歯間に入れて動かしても抵抗感が少ないので歯垢をあんまり落とせない?
Ci ホワイトニングフロス
(ミントワックス+フッ素)
・品質はこの中で間違いなく一番高く、歯間の汚れをキッチリ捉えてくれそう
・フッ素加工がされている点も魅力的
・通販で購入できる
・けっこう太めなので狭い歯間(特に奥歯)には入りづらい
・他の2つよりも値段が高い(300円程度?)
という印象でした。

僕はまだ「歯と歯の隙間がそれほど広くなっていない」のでフロスを使うときには洗浄力よりも歯間への入りやすさを重視してしまう傾向にあるので・・・
正直言ってこの3つの中だとCiホワイトニングフロスが一番使いにくいフロスではありました。

●太さ比較のために3つのフロスを並べて写真を撮ったんですが…こんなんじゃ比較にならないかな?
フロス比較1
フロス比較2
フロス比較2-Flashあり

なのでこの3つのフロスの中ならば「一番細いダイソーのフロスが一番お気に入りです!」とすぐさま断言したいところでしたけど・・・
実際、ダイソーのフロスって「あまりに安物っぽすぎる(なんかプラスチック感がある?)仕上がり」であんまり使い心地が良くないんですよね。
(100円なんでここにケチ付けるのは完全にお門違いでしょうが♪)
●ダイソーのフロスのアップ。
ダイソーフロスのアップ1
ダイソーフロスのアップ2
しかも細い割にフロスの使用箇所によっては歯間に入りにくい部分があり商品が均一に作られてない気がしたので・・・
結果的に今回の3つ(4つ?)の中では品質面と価格面でバランスが良かったキャンドゥのフロスが一番優れている印象だったため、これからメインでこのフロスを使っていこうかと思いました。

・・・もちろん、ダイソーのフロスは「ササッと歯間の食べかすを取る」のに向いてますし、Ciホワイトニングフロスは「前歯などしっかり掃除しておきたい部分」にはピッタリなので「この2つのフロスは使えたもんじゃない」ってお話ではなく、素直にキャンドゥのフロスが100円で50m入ってこの品質なのにスゴさを感じただけなんですけどね。
●そんなわけでキャンドゥのフロスを追加買い♪
candoのフロスを買いだめ

・・・ちなみに・・・
本当は「ダイソーのワックス付きフロス(緑色のケースのやつ)」も今回買って試したかったんですが、最近どこのお店探してもナゼか売ってないんですよねぇ、販売やめちゃったのかな?
(かなり昔に使ったことがあり「抵抗なくスルッと入りすぎて掃除している感じが全くしなかった」ことはかすかに記憶に残ってはいます)



というわけで、ここまでいくつかのフロスを自分なりに比べてみたんですが・・・
歯間掃除用アイテムってデンタルフロス以外にも「歯間ブラシ」とか「つま楊枝みたいなピックタイプ」もある上に、フロスには「指に巻き付けて使うタイプ」と「柄のついたタイプのフロス」までラインナップされているんで・・・結局はいろいろ使って自分のニーズに合った商品を探すことが大切なんですよね。

●いろいろ試している最中に買った「GUM(ガム) ソフトピック40P
GUM1ソフトピックGUMソフトピック2
(狭めの歯間でも入ってくれるし使い心地も良かったけどフロスに比べると高いのがネックでした…)

ただ、歯間掃除用のアイテム選びに関して僕の超勝手な個人的意見では・・・
歯間ブラシはスリムタイプでも歯間に入れることすら難しい商品が多い(ムリに入れると歯茎に傷がつく)」ことから、今回紹介した糸だけのフロスが一番値段的も安くて歯茎に優しく効果的だと思ってますので歯間ケア初心者には絶対オススメしたいですね♪
(「歯並びとか歯間の広さは人それぞれ」で一概には言えないんですが…)

なのでもし「今まで普通の歯ブラシでのブラッシングしかしてきてない」という人はまず100円ショップのものでもAmazonのものでも(…もちろんお金に余裕があるなら有名メーカーのものでも)良いので気軽にデンタルフロスを試してみてはいかがでしょうか?
きっと口臭予防に対して大活躍してくれると思うので。