2018年11月の月次報告 生涯賃金100万円男のリタイア生活

2018年11月の月次報告

2018/12/02

月次報告

特になにもしない生活をしているうちに2018年も12月になってしまいました。

先月の株取引については前回書きましたのでその他のことについて書いていきたいと思います。

2018年11月の月次報告

  • 使ったお金:14570円
  • 持ち株:ニーサ枠のJT300株のみ(もちろん大きな含み損中)
    ●11月末時点での持ち株。

  • お小遣いサイト換金額:4500円
    (アンケートサイトのマクロミルで2000円、キューモニター2500円
  • 体重・体脂肪率:61.6kg・15.9%
・・・と、このように株取引で全然うまいこといってないのに今月も生活に必ずしも必要ではない買い物で1万円以上使ってしまいました。

具体的な買い物の内容としては個別の記事で書いたanelloの財布(3000円)とか、Amazonで大幅に割引販売されていたスニーカー(定価11000円→3150円)を買ったのが大きめな出費でしたね。
ルコックスポルティフ オメガ X Sport
定価をどこまで信用していいのか分からないとは言え、さすがにこの価格帯のスニーカーは作りがしっかりしてたんで大切に履いていこうと思います。
●購入したスニーカー(Amazonへのリンクです)


ちなみにこのスニーカーを買ったとき、
「数時間後に価格をチェックしたら100円値下がりしているのを見てベッドの上でジタバタしたり、翌日には800円値上がりしててホッと安心したり」と一人でしょうもない状態になってましたね。
(現在は価格がかなり上がっているんで結局タイミングは良かったみたい♪)

それ以外だと、こちらも割引率が大きめだった800円くらいのマウス(BSMBU500L)をヨドバシカメラで買ったり、
BSMBU500LWH-1
BSMBU500LWH-2
(手は小さいけどマウスは大きめが好きです)

ドンキで安くなっていたシャンプーを買ったり、

スーパーで半額の制汗剤を買ったりしてました。
Banプレミアム
他にもボトルガムやらお菓子やらを購入してお金を使っているうちに15000円近くにまで出費がかさんでしまった感じなので・・・
バイトはもちろん株でもネットでも稼ぐ能力がない人間であることをしっかり自覚して今後は細かな買い物でも吟味していかないといけないようですね。


そして買い物以外のことで言えば、先月はお肉とか野菜(特に大根とか白菜)を安く購入できることが多かったんで比較的お得に料理ができたのは良かったかな?
(実家に寄生しているので食費は親のお金ですが…)

●豚ロース肉で自分なりに味噌漬けを作って「スーパーの味付け肉と同じぐらい美味しく作れるじゃん!」って変な感動?をしたり、
豚ロース肉の味噌漬け
(味噌・みりん・酒・はちみつ・醤油・ニンニクなどを適当に混ぜて作成)

●業務スーパーで格安の豚ひき肉1.4kgを買って…
1.半分(約700g)をワンタンのタネにして60個のワンタンを作り、
2.余ったタネでお鍋とチャーハンを作り、
ワンタンの残りのタネを使った肉団子
ワンタンの残りのタネで作ったチャーハン
(チャーハンはタネに味噌を加えて炒めたものを使用)

3.さらに数日後に冷凍しておいた残りの挽き肉でもう一度鍋を作ったりしてました。

最後の鍋の肉団子には味噌を入れて作ったんですが・・・こうやって振り返ると先月は妙に味噌の登場が多かったなぁ。

それと冷蔵庫の奥に眠っていた一年前に賞味期限が切れたジュースを恐る恐る飲んだのも先月でしたね。
一年前に賞味期限が切れたジュース-1
一年前に賞味期限が切れたジュース-2
密閉されたジュースならば期限が相当過ぎてもほとんど問題ないらしく普通に飲めました♪

あとはYahooのクジで111ポイント当たって喜んだり、
いい買い物の日くじ
スーパーで痛恨の小銭の出し間違えをして落ち込んだりしてました♪
買い物での小銭出し間違い
この間違いは今までも何度かしたことが・・・とはいっても数える程度の回数なんですけど、今回は「悪材料が出た株の損切りをしようか…どうしようか?」なんて考えながら買い物してた日だったんで「そのせいで間違えた」ということにしておきます。


先月についてはこんなもんかなぁ?

・・・あ、そうだ、あとここからはさらに本当にどうでもいいお話なんですが・・・

数日前にスーパーで買い物しているとき「見るからに店員の格好をした人(ノーネクタイシャツボタン全締め+スラックス+腰にポーチ)」が業務上だけでなくその服装にも風貌にも似つかわしくないような口調で店内をウロウロしながらスマホで喋っているのを見かけ、僕が買い物をしている間に何度もすれ違うことがあったんですよね。

そして電話しながら何度もすれ違ううちに「なんかメッチャ態度の悪い店員だなぁ…」なんて僕は思ってしまい、よくよく大声で話している内容を聞いてみるとその人から・・・
「なんかさっき知らないヤツに急に商品の場所聞かれたんだけど…どう見たら俺が店員に見えるんだよw」って感じの話が聞こえてきてしまいました。

・・・僕は正直その人が店員さんじゃないことにも少し驚いたんですが、それよりも「自分の完全な店員コスプレ風の格好になんの違和感も持ってない」ということがけっこう驚きでして・・・
ここで普通なら「僕のつまらない生活にひとときの笑いが訪れた♪」みたいな感じの話で済んでしまいそうですけど、これイザ自分にも「あいつ○○みたいじゃない?」という目が向けられていると思ったらけっこう怖い話に思えてきてしまいましたよ。

いちおう僕は「人混みに埋もれるような無難な格好に無難な見た目」を心がけてはいるものの、この人みたいに自覚なく他人の目にとまってしまうことは絶対避けたいんだよなぁ。
(…生まれながらのポテンシャルはどうにもなりませんけど)

・・・と、こんな少し面白い体験ですら余計なこと考えてしまう臆病な自分の性格が嫌になりながら今回の記事は終了となります。