ハワードレイトの少し小ぶりな耳栓「X-TREME(エクストリーム)」をお試し使用中 生涯賃金100万円男のリタイア生活

ハワードレイトの少し小ぶりな耳栓「X-TREME(エクストリーム)」をお試し使用中

2018/08/11

買ったもの

音に敏感な僕は昔から耳栓をつけて寝るようにしています。

そして今までいくつかの耳栓を試してみた結果、自分的にはMOLDEXのSofties(ソフティ)PURA-FIT(ピュラフィット)に落ち着いて長いこと使い続けてきたんですが・・・

※こちらの耳栓です※
MOLDEX「Softies(ソフティ)」と「PURA-FIT(ピュラフィット)」1
MOLDEX「Softies(ソフティ)」「PURA-FIT(ピュラフィット)」2

最近になって、いつも耳栓を買っているショップでHOWARD LEIGHTのX-TREME(エクストリーム)という商品が新商品として発売されているのを見かけたのでスグさま購入をして現在お試し使用中です。

●X-TREMEの商品パッケージ。
HOWARD LEIGHT「X-TREME」パッケージ画像
さっそく本体を取り出してみると・・・
正直なところ「なんか作りが雑じゃない?」というのが僕の第一印象でしたね。
●特に底のビロビロ部分とか縦にスジが入っているところが少し気になる…
HOWARD LEIGHT「X-TREME」1
HOWARD LEIGHT「X-TREME」2
HOWARD LEIGHT「X-TREME」の底部分
考えてみると僕は今まで耳栓を長いこと使ってきたとはいえ、ほぼMOLDEX社の商品しか使ってこなかったので他のメーカーだとこんなもんなのかなぁ?
(別にモルデックスの耳栓もそんなに精巧にできているわけではないけど…)

●ちなみに僕はこちらの耳栓セットを買って自分に合う耳栓を見つけました♪



とはいえ耳栓に重要なのは「つけ心地と遮音性のバランス」ですので、雑な作りには目をつぶって数日間試しに使ってみたところ・・・
これは意外とナカナカ良い耳栓かもしれませんね♪

遮音性に関しては「X-TREMEの遮音性能(NRR)が32dB」ということなので今まで使っていたモルデックスの2商品(こちらのNRRは最高値の33dB)と比べて物足りない印象があるとはいえ、小ぶりな耳栓なので装着が楽にできて耳にすっぽりと収まってくれるところがかなりお気に入りでしたよ。

●いちおう今まで登場した3つの耳栓を並べた画像を貼り付け。
(この画像からもHOWARD LEIGHT「X-TREME」小ささはわかると思います)
PURA-FIT(ピュラフィット)、Softies(ソフティ)、X-TREME(エクストリーム)の大きさ比較1
PURA-FIT(ピュラフィット)、Softies(ソフティ)、X-TREME(エクストリーム)の大きさ比較2
この中でオレンジ色のSoftiesが一番大きいサイズとなっていて、「耳の奥までしっかりと装着ができたとき」にはこの耳栓の遮音性がとても高くて頻繁に使っていたんですが・・・
不器用な僕の場合だけかもしれませんけどSoftiesは装着に手間取ることが多く、テキトウに付けようものなら底部分がかなり飛び出してしっかりと機能してくれないことが多かったのでX-TREMEのように楽に本体が全て耳に入ってくれる商品はけっこう僕向きなのかもしれませんよ♪

なので大きさと遮音性のバランス的には緑色のPURA-FITでもそこまで不満点はないので、今後は気分でX-TREMEとPURA-FITを使い分けていきたいと思います。

X-TREMEの素材感に関してはモルデックスの耳栓とそんなに違いはない感じ(どれも不快感のない柔らかさ)ですが、少し表面のベトつきが気になる程度かな?
・・・というわけで簡単ですがX-TREMEの感想はここまでとなります。




それにしても「耳栓」って僕にとっては安眠できる重要なアイテムのひとつであることには間違いないんですけど、逆を言えば耳栓なしでは眠ることができない状態になってしまっているのが少し困りものなんですよねぇ。

しかも耳栓だけでなく以前記事に書いたようにナイトガード(マウスピース)やら口閉じテープまでつけて寝ているため、「それらのものがひとつでも欠けたら不安で安眠できない」もんだからさらに厄介なことに・・・
まぁ今さらどれかを止めるわけいかないし、それほどお金をかけずに自分が眠りやすい環境を作れているので良しとします♪