anello(アネロ)の二つ折り財布(AU-H1154)を買ってみました。 生涯賃金100万円男のリタイア生活

anello(アネロ)の二つ折り財布(AU-H1154)を買ってみました。

2018/11/29

買ったもの

数年間使ってきた財布がかなりヘタってきたので新たな財布をネットで探していたところ、Amazonで「anello(アネロ) 」というブランドの商品がふと目にとまりました。

それが「AU-H1154」というジッパー付きの二つ折り財布でして・・・
デザイン的にも好みなタイプだった上に、「長財布」も「革財布」も昔から好きではない僕からするとポリエステル素材でできているAU-H1154はかなり魅力的な商品だったんで(価格もかなりお手頃だし…)そのまま他の商品には目もくれず購入してしまいました。

●こちらの商品のブラックを買いました。
「anello AU-H1154 高密度杢調ポリ ラウンドZ折財布」



そしてさっそくアマゾンから届いたダンボールを開封すると・・・
anello(アネロ)の二つ折り財布「AU-H1154」その1
まさにAmazon的なお馴染みの梱包でしたが、商品自体は3000円程度で購入できるのに実物を見てもネットでの印象とあまり変わらずそこまでチープさがなかったのでとても安心しましたよ。

あと小銭入れ部分には乾燥剤が入っていたりジッパーの持ち手部分にビニールが付いてたりしたのはかなり好印象でした♪
anello(アネロ)の二つ折り財布「AU-H1154」その2
anello(アネロ)の二つ折り財布「AU-H1154」その3

大きさについては商品ページに記載されているサイズからして「けっこうデカイかも…?」という予想はしてましたが、手が小さめな僕が持つとこんな↓感じ(まったく参考にならないですね…)でデカイけどズボンのお尻ポケットにもなんとか入るくらいのサイズとなってましたよ。
anello(アネロ)二つ折り財布「AU-H1154」の大きさ
たぶんこのサイズだとカバンに入れる分には邪魔にならないけど、ズボンや服のポケットに入れるとかなりの存在感を発揮してくれそうな感じでしょうね。

収納的には「お札入れが2つ」+「4段のカード入れ」+「小銭入れ」となっていて、
anello(アネロ)二つ折り財布「AU-H1154」お札入れ部分
anello(アネロ)二つ折り財布「AU-H1154」カード入れ
anello(アネロ)二つ折り財布「AU-H1154」小銭入れ
さらにお札入れ1箇所につき2枚ずつ、財布裏側にもカード入れが付いているので収納力はかなり高い財布になってますよね。
anello(アネロ)二つ折り財布「AU-H1154」お札入れ-2
anello(アネロ)二つ折り財布「AU-H1154」裏側カード入れ
ただ上の「4段のカード入れ部分の画像」を見ていただけると分かりますが、個人的にはカード入れの大きさに余裕があり過ぎるところが少し気になるポイントで・・・もうちょっとジャストサイズで収まってくれた方が良いですよね、やっぱり。
(ちなみに「財布裏側のカード入れ部分」も画像ではワザとカードを飛び出させてますが、特に仕切りなどないので奥まで入りきってしまいます…)

あとカード入れだけでなくお札入れ部分もエラい余裕があるというかなんというか・・・
深さがけっこうある所も「お札の取り出しやすさ」という点からすると不満なところでした。

●いちおう「1000円札」と「かろうじて持っていた5000円札」を入れた画像を貼っておきます。(1万円札は用意できませんでした♪)
anello(アネロ)二つ折り財布「AU-H1154」お札入れの深さ-1
anello(アネロ)二つ折り財布「AU-H1154」お札入れの深さ-2
anello(アネロ)二つ折り財布「AU-H1154」お札入れの深さ-3
anello(アネロ)二つ折り財布「AU-H1154」お札入れの深さ-4
縦に入れたお札の飛び出し具合でなんとなくその深さは分かっていただけると思います。

・・・というわけで、ネット通販サイトの商品画像などではあまり分からないところまで自分なりに紹介してみたつもりですが・・・
結局のところデザインはカッコイイし、質感もそんなに安っぽくないし、たっぷり使える財布だったので大満足のお買い物ができました♪

●結局、余裕があり過ぎるカード入れにはカードに2枚ずつ入れて使うことにしました。
anello(アネロ)二つ折り財布「AU-H1154」カード入れ2枚ずつ

●お金とかカードを全部入れても財布自体の膨らみがあんまりなかったのは良かった♪
anello(アネロ)二つ折り財布「AU-H1154」

にしてもこんな財布が定価2900円(税抜き)で買えてしまうというのには少し驚きましたよ。

最初この財布を見つけて詳細を調べていたとき「SNSで話題!」みたいなウリ文句をどっかで見かけたので、そういったことの対極に居る「年齢も外見もしっかりとしたオジサンの僕」が使っていいブランドなのか迷ったんですけど・・・
別に他人にマジマジと見せるワケでもないし、いちおうメンズにも対応してる商品なんでこれから堂々と使っていきたいと思います。

耐久性がどうなのかはまだ分かりませんがこの価格帯ならば気軽に買いやすいんで次もanelloの財布で良いかもしれませんね。
・・・まぁ気が早すぎるお話ですけど♪