リニューアルしたリカルデントが特定保健用食品(トクホ)ではなくなってる? 生涯賃金100万円男のリタイア生活

リニューアルしたリカルデントが特定保健用食品(トクホ)ではなくなってる?

2018/03/21

買ったもの

「口臭対策」とか「虫歯予防」など、いろいろな理由でシュガーレスのガムを噛んでいる人は多いですよね。

僕も昔から「何をするにも口の中にはとりあえずガムを入れておく。」というのが習慣になっていまして・・・
特に、「他のガムと比べて噛みごたえがそれなりにあったり 長時間口の中に入れていてもそれなりに味が持続してくれる(不快な味にならない)」という理由からモンデリーズジャパンの「リカルデント」をずっと購入し続けてます。
(お金に余裕があるなら本当は歯科専売のリカルデントが欲しいんですけどね…)



そのため数日前にドラッグストアでパッケージが新しくなったリカルデントが安く売っているのを見かけた僕は、すぐさまこのガムを購入してしまったわけですが・・・
リニューアルしたリカルデントガム1
実際のところリカルデントって前々から「内容量の減少」や「味の変化」などのザンネンな?リニューアルをしてきた過去がある(あくまで僕の勝手な感想です…)ので、「今回についてもあまり良い印象は持ってなかった」というか・・・
すでにお店でパッケージを見た時点で気がついてたんですが、これ今回のリニューアルで特定保健用食品(トクホ)じゃなくなってるんですね。

そこでこの点が少し気になったので自宅に帰ってネットで調べてみると、どうやらリニューアルしたリカルデントの中ではグレープミントだけがトクホになっていて「さっぱりミント」はトクホではないみたいですね。

・・・前のリューアルでも「いったんトクホが外れた」みたいなことあったっけかなぁ?
パッケージの成分表示を見てもあんまり変わってない感じだし、単に「新商品でまだ許可がとれてないだけ」なのかな?

●新パッケージと旧パッケージ
リカルデント新パッケージと旧パッケージの比較1
リカルデント新パッケージと旧パッケージの比較-裏側
(トクホでないことで裏面の白い帯部分にある説明がカットされてますね。)

さらにもうひとつ前のリカルデント(…の空ボトル)もナゼかまだ家にありました。
リカルデント新パッケージと旧パッケージの比較2
リカルデント新パッケージと旧パッケージの比較2-裏側
このときのリニューアルで「内容量が10グラム減った」ことを僕は未だに許すことができません♪
リカルデント容量減少

まぁ、とにかく結果的に・・・
当り前ですがトクホのガムを噛んでるからといって虫歯が治るワケではないことから、個人的には虫歯の原因成分が入ってないガムであれば機能的に十分だと僕は思っているので、トクホであろうがなかろうがドウデモイイちゃあドウデモイイんですよね、正直。
(さすがに「歯を大切に」ってデカデカと書いてるようなガムならば虫歯になるリスクは少ないでしょうし、ガムは口の中に入れているだけで唾液の量が増えて口臭・虫歯予防にはなってくれますからね♪)
リカルデントボトル蓋部分
・・・ただ、今回からパッケージに掲載されるようになった「歯を大切に」マークってのは多分会社側が勝手に作っただけのものだろうから「別にそんなマークは必要ないんじゃ…?」とは感じましたけど・・・
(トクホのマークとか歯に信頼マークならば商品選びの目安になるんですけどね)

というわけでいろいろ思うところはありながらも他に選択肢がないのできっと僕はリカルデントを買い続けるんでしょうけど・・・
実は昔からなんでも買いだめてしまう癖があるせいで自宅にまだまだボトルガムのストックがあるので、今回リニューアルしたガムの味を知るのは少し先のお話となり「新しい味にまだ不安がある状態」になっております♪
リカルデントボトルガムのストック
ですので、これからも自宅のストックをどんどん増やしていくにはリニューアル後の味を早めに知る必要があるため、今食べているボトルが空になったら今度は新パッケージから優先的に消費しようと思ってますよ。

・・・たしか「トクホ商品は賞味期限を記載しないといけない!」って決まりがあるみたいですけど、ガム自体は期限を基本的に考えなくてもいい食べ物(…らしい)ので古い順に食べなくても良さそうですし♪