100円で手軽にできる「朝起きたときの口の乾き(起床時の口臭) + いびき」対策 生涯賃金100万円男のリタイア生活

100円で手軽にできる「朝起きたときの口の乾き(起床時の口臭) + いびき」対策

2018/01/11

買ったもの

口閉じテープ
乾燥している季節は特にですが、朝起きたとき口がカラカラになっていることって多いですよね?

しかも口が乾燥していることで起床時に口臭が強くなってしまうことも多く・・・僕もそれがとても気になっていたので、ずいぶん前から「ある対策」をして乗り切っています。

その方法というのが「口をテープで閉じて睡眠中は口呼吸できないようにしてしまう」というものすごい簡単で原始的な方法なんですが・・・単純でありながらこれが意外と侮れない効果があるんですよ。

そして使用しているテープというのが・・・
Amazonで就寝時専用のテープが発売されていることからブログを書いている僕からすると本音はそちらの商品を買ってもらいたいんですけど、けっこう割高感があるため僕は「ダイソーのサージカルテープ」でも十分な効果が得られたのでそちらを使っています。
●気になる方はAmazonの商品もチェックされてみてくださいね。
 

●購入したサージカルテープ、ダイソーなんでもちろん100円(+税)。
ダイソーのサージカルテープ

この商品の「幅と長さ」については・・・って、あれ?
どうやら長さが記載されているパッケージ部分を切り取って捨ててしまったらしく、どこを見ても書いてませんでした♪
でも「幅は測ってみると1.2センチ」で「長さはたぶん10メートル?(型番から推測)」だと思います。
サージカルテープ中身

サージカルテープの使い心地については、
テープ自体の粘着力がとても高いため「幅の狭いテープでありながらも少しの長さでしっかりと朝まで口を閉じ続けてくれる」ところが個人的にお気に入りでしたよ。

●僕は2cmぐらいの長さに切って縦に(唇と直角に)貼り付けて使っています。
サージカルテープ使用例

ただ、いちおうパッケージには「肌にやさしくカブレにくい」って書いてありますので就寝時に使っていても多少の安心感はあります・・・が、
ダイソーからしても唇に貼り付ける用途は想定してないでしょうから、皆さんがもし使うならその点は理解した上でご利用くださいね♪
(僕は起きたときに勢いよくはがしたら「唇の皮を少しもっていかれた」ことがありました…)

ちなみに寝ているときに鼻呼吸をして「口の乾燥対策」をすると「口が唾液で潤うため、睡眠中に進行しやすい虫歯・歯周病対策になる(翌朝の口臭対策にもなる)」のでそちらの点から見ても使用する価値はあると思いますよ。
・・・あ、それともちろんサージカルテープで口を閉じることで「イビキ対策」にも一役買ってくれるんでしょうが、僕に関してはいくらイビキかいても迷惑をかける人が隣に居ないのであんまり関係ないんですけどね♪