歯ぎしり対策のため「ラニール デンタルナイトプロテクター」という使い捨てマウスピースを付けて寝てます 生涯賃金100万円男のリタイア生活

歯ぎしり対策のため「ラニール デンタルナイトプロテクター」という使い捨てマウスピースを付けて寝てます

2018/02/26

買ったもの

寝ているときに歯ぎしりをしてしまう人はけっこう多いらしく、
睡眠中 無意識に(力の加減ができない状態で)ギリギリと歯をこすり合わせることから歯が割れてしまったり、アゴの痛みの原因にもなるそうなので怖いですよね。

さらに「歯ぎしりの音が隣で寝ている人の迷惑になる」なんて問題も(僕には一生関係なさそうな状況ですけど…)あるようですが、やはり「歯ぎしりで歯や顎に負担がかかる」というのは歯医者に行くことさえ大変な僕からすると大問題なため、昔からマウスピースを使って対策をしております。
(就寝用のマウスピースはたしか「ナイトガード」って名前でも呼ばれてますよね。)

そして僕は昔からいくつかのマウスピースを試しては・・・
●口の中での異物感に「オエッ」となったり。
●型取りが上手くいかずに睡眠中ずっと「フガフガ」してしまったり。
●耐久性が無くてすぐに穴があいてしまったり。
などの苦い経験を経たのち、現在は「ラニール デンタルナイトプロテクター」という商品にた落ち着き毎日愛用中です。



こちらのデンタルナイトプロテクターは・・・
商品ページなどを見ていただけると分かるようにかなりコンパクトでシンプルな構造になっている上に、今までのマウスピースのような事前の型取り※が必要ないというのがけっこうスゴいメリットなんですよね。
(昔からよくあるマウスピースは…使う前に「熱湯につけて柔らかくする → 口に入れてしっかり噛んで自分の歯の形に合わせる」という超面倒な工程が必要な商品が多い)

●パッケージはこんな感じです。
(こちらは旧パッケージとなります。)
ラニール デンタルナイトプロテクターパッケージ1
ラニール デンタルナイトプロテクターパッケージ2
●裏面には日本語の説明シールが貼られてました。
デンタルナイトプロテクターパッケージ裏面
●ひとつひとつ個包装されているので衛生的?

デンタルナイトプロテクター1
デンタルナイトプロテクター2
デンタルナイトプロテクター3

個人的には「型取りをして口の中にガッポリとはめるタイプのマウスピース」は気持ち悪過ぎで長時間は付けていられなかったし、大きなものが口に入っていることで寝ているときにヨダレがどんどん出てきてしまうことがあったのでデンタルナイトプロテクターの形はかなり気に入ってますよ♪

・・・とはいえ、このデンタルナイトプロテクターも良いことばかりではなく・・・
上のパッケージ裏面の説明やAmazonの商品ページにしっかりと書いてあるように「最長3日間までしか使えない使い捨て商品)」なのが大きなデメリットになっております。

最長で3日間程度までしか使えないのならば「旅行先や出張先で使って捨ててしまう」なんて場合には良いですけど、僕のように一生家で使い続けるとなると「一ヶ月に10個も使ってしまう計算」になり明らかに日常生活で使うには向いてない商品なんですよね。

・・・ですがここで僕は、「自己責任の上で限界まで使い続ける」という画期的な方法を使うことによってこの問題を見事に解決?しておりまして・・・
平気で1ヶ月以上(2ヶ月ぐらいかも?)は同じマウスピースを使い続けてます♪

もちろん「3日間で使い捨ての商品を2ヶ月使う」ことで衛生面での問題が気になってはしまいますが、衛生面的には歯磨き粉などで毎日洗ったりすればそんなに問題はないんじゃないでしょうかねぇ?…きっとたぶん。
(僕はほぼ水洗いしかせず、気が向いたら洗口液や食器用洗剤でこすり洗いしている程度のケアしかやってません…)

それとちなみにですけど・・・
「そもそも使い捨てで耐久性が低そうだから1ヶ月も使ったら絶対ボロボロになるでしょ?なんて不安を皆さんが持つんじゃないかと勝手に思ってしまったので・・・いちおう「大丈夫な証拠」ではないですけど「実際に1ヶ月以上使った(自己申告)デンタルナイトプロテクターの画像」を貼り付けておきますね♪
●左が新品です。
一ヶ月以上使用した使い捨てマウスピース1
一ヶ月以上使用した使い捨てマウスピース2
こんな感じで長期間使用しても破れることはなく、交換時期は「ずいぶん使ったからそろそろ替えようかな?」みたいな理由で僕は交換してます。

・・・もしかしたら僕が長いこと破れず使用できてるのは「単に睡眠中に歯ぎしりをしてなかった。」という理由なのかもしれないけど、自分では多少なりとも歯ぎしりをしてる気がする(「朝起きたときアゴに違和感がある」とか「内頬や舌に歯型がついている」)ので、これからもこのデンタルナイトプロテクターは使い続けたいと思います。

たしか僕は普段「10個入りで3500円くらい」で購入しているんだっけかなぁ?
「3500円」というと一回の出費としてはかなり大きめ・・・だとはいえ、「1つあたり350円」となればまぁ許容範囲の価格帯ですよね?
(無理して使えば「1年で3500円」ですから♪)


とにかく、このデンタルナイトプロテクターは「ヒドい歯ぎしりで悩んでます…」という人にはゼッタイ向いてない商品でしょうし、そういった人は歯医者さんに頼んでマウスピースを作ってもらうのが当然一番の解決法・・・なんですが、
なんとなくでも「もし自分が歯ぎしりしてて睡眠中に歯や顎に負担がかかってたら嫌だなぁ…」なんて感じている人にはゼッタイおすすめの商品だと僕は感じてます。

このマウスピースならば「最初の数日間のチョットした違和感」を乗り越えれば睡眠を妨げるほどの存在感を(僕は)ほとんど感じなくなりましたし。