パラサイト生活を続ける僕の「(生活費を一切含まない…)出費額メモ」 生涯賃金100万円男のリタイア生活

パラサイト生活を続ける僕の「(生活費を一切含まない…)出費額メモ」

2018/08/20

僕の現状

僕は今までずっと働きもせず実家に住みながら親に寄生した生活を続けています。

なので食費や光熱費はおろか税金・保険関係の費用まで親に負担してもらっているため、現時点ではお金を一切使わなくても生きていくことはできております。

ただ・・・
こんな「今のところ他人から馬鹿にされることはあっても非難をされる筋合いのない生活」をなんとかおくっている僕でも「生活費以外のお金を親からセビる」ことまではさすがにできないので一時期ほとんどお金が尽きてしまったことがありました。

・・・んで、そんな今よりもさらにお金が無い超どん底時代に「せめて自分が使ったお金くらいはメモしておこう!」と思い立ち2005年の3月から出費額をこつこつとメモしてきたので、今回は僕の14年間(2005年3月~2018年6月)に渡る出費額をまとめてみました。



人生リタイア生活をおくる僕の出費額

年間の出費額メモ
'05(3月~)72,200円・ほとんどが週イチで会っていた友達との食費や雑費
・ネットでのお小遣い稼ぎを始めるも雀の涙
'06107,600円まだ友達とは定期的に会ってる
'07173,200円・パーツを3万円分購入してPC自作
・友人と会う回数が減少し、ひとり遊びが増えだす
'08184,900円・PCモニタ(2万5千円)やらスーツ(喪服:こっちも2.5万円)を購入
・ネットでのお小遣い稼ぎ金額が少し増えだす
'09111,400円ひとり遊びは継続中
'10172,000円液晶テレビ購入(4万7千円)
'11149,400円PS3購入(3万7千円)
'12216,400円PC(3万円)とモニタ(1.7万円)を購入
'13185,500円・スマホ(1.5万円)やタブレット(2.5万円)を購入
・この年がネット稼ぎのピーク
'14178,500円・タブレット(1.6万円)を購入
・ネット稼ぎ激減
'15181,300円スマホ(1.4万円)購入
'16191,700円・楽天モバイル加入時にスマホ(1万円)購入
・ナゼか家の便座(8千円)を自腹で購入
'17189,900円パソコン(3万円)購入
'18(~6月)66,200円ネット稼ぎは年々減少中
14年間の出費額はこんな感じとなりました。

・・・ハッキリ言って「知らない無職オジサンの出費額」をただ羅列させただけなので皆さんからすれば「…で何?」というような感想しかないと思いますが、僕からすると出費額を振り返る良い機会になりましたよ。

表の中のメモ欄に書いた以外の出費内容としては、あまり今と代わり映えすることなく「お菓子・カップラーメン」とか「スニーカー」「生活家電(電動歯ブラシ・シェーバーなど)」「歯医者」なんかで使っているうちにこんな金額になったみたいです。
あと「祖母・伯父伯母のお香典代」も数万円自分で払ってましたね。
(ここ数年間はお通夜にすらまったく行けてませんが…)

ちなみに上にまとめた出費額は「間違いなく僕が使った金額」ではあるんですけど、ポイントとか商品券(特に商品券は液晶テレビ購入時に獲得したエコポイントで大量に貰えました)でも買い物はしているんで実際に現金自体はこんなに使ってはいませんよ。

●14年間分のレシートの束。
レシート束1
●レシートが残ってない買い物などは出費額をメモ。
出費額メモ
(このメモで半年分です…買ったものがバレても別に良いんですが、字が汚いのでメモ画像は軽めにボカしてます♪)

正直、昔から買い物のたびにメモをしてきたとはいえ今回はじめて集計をしてみた結果・・・
僕の今の価値観からするとお金が全くない時期でもけっこう普通に使っていることに驚きましたよ。

たぶん2005~2006年あたりって金銭的に本当にヤバくて、お金がないのに当時は友人ともちょこちょこ会って毎週のように「お馬さん」を見に行っていた時期だったんですよね。

なので出費のほとんどが友人との外食代とかでしたが、
悲しいことに「ラーメン屋に行けば素ラーメンのみ、牛丼屋ならトッピング無しの並牛丼、ファミレスなら一番安いランチセット、中華屋ならチャーハンのみ」みたいな注文しかせず、気を使って友人が餃子とかポテトフライを頼んでシェアしてくれるような状態でしたし、一緒にお店に買い物に行っても僕は頑なにお金を使おうとしなかったんで本当に友人に対しては申し訳なかったなぁ・・・
しかもそれでも週一回1000~2000円程度の出費に頭を抱えている時期でしたし・・・
ただそんな時期でも「月あたり1万円弱は使えていた」のはやっぱり意外でしたよ。

それから2007年くらいからネットでのお小遣い稼ぎが「軌道に乗ってきた!」とまではいかないにしても少し増えてきたのでそれに伴い出費額も増えているみたいですね。

ちなみにこの辺の時期から友人とはだんだん疎遠になり「ひとり遊び」を始めだしたみたいで・・・
別に「ひとり遊び」といってもイカガワシイもんでもなんでもなく、はっきりとした名称は言いませんが「比較的低料金で遊べるゲームセンター的なところ」に時々行ってました♪
(でもこの「ゲーセン的なところ通い」も数年後には金銭的な問題だけでなく、体調が悪化して行動範囲が狭まり自宅以外の場所に長時間滞在してられなくなったことによって幸か不幸か現在はまったくやっていません)

その後2017年まではネット稼ぎが減る中でも年間で20万円も使っている時期が続くんだけど・・・なんで毎年のようにスマホとかタブレットを買ってたんだろうなぁ?

まぁとにかくそんな感じで2018年を迎えて今年は6月までの半年で66,000円の出費となっているみたいですが、今現在かなりお金に対する不安がある中で月に1万円程度は使っていることを考えると将来的にもこのあたりの出費額を(生活費を抜きにしても…)最低限見ておいたほうが良いのかもしれませんね。

たぶん普通の社会生活をしている独身の人からすると「生活費以外の出費が月1万円」というのはけっこう驚くべきことなのかもしれませんが、社会的ひきこもり生活をおくっていてもこれだけのお金がかかってしまう現状は僕的にあまりよろしくない感じでしたよ。


・・・にしても、改めてこうやってまとめてみると・・・
さっきも書いたように「働かずに貯金がほとんどなくなり不安しかない毎日をおくっていた時期」でもそこまで気にせずお金を使っていた印象でとっても自分が怖いなぁ。
僕の思い出的には「かなりのカツカツ生活」だったハズだったんですけどね。

今回のことで少しだけ気持ち(…と財布のヒモ)は引き締まったけど、こんな水準の出費額だとパソコンとか家電を1個買っただけでも一気に跳ね上がってしまうんでナカナカこれ以上の節約は難しいかもしれませんね。
なのでこれからは本当に細々とした日々の買い物から気を配るようにしよう・・・かな♪