2018年12月の月次報告 生涯賃金100万円男のリタイア生活

2018年12月の月次報告

2019/01/03

月次報告

代わり映えのしない生活をしているうちに年が明けてしまい2019年になりました。

年末に更新した記事では12月の株取引について書きましたので、今回はその他のことについて触れていきたいと思います。

2018年12月の月次報告

  • 使ったお金:55350円
  • 株取引で約13万円の損失確定…
    ●12月終了時点での持ち株

  • お小遣いサイト換金額:5600円
    (アンケートサイトのマクロミルで3000円、キューモニター2000円、MyVoiceで600円
  • 体重・体脂肪率:62.4kg・16.1%
先月の中で一番目を引くのが・・・
(個人的には体重が最近減りにくくなっている点が気になりますが…)やはり5万5千円という大きな出費額ですね。

ただこの大半は新しいパソコンを購入したことでの出費でして、パソコン関連で4万円程度使ったのかな?
内訳は「パソコン本体33000円」「4ギガのメモリ3500円」「240ギガのSSDが4000円」という感じで・・・
前のパソコンを2年程度しか使っていないのに思い切って新たに購入してしまいました。

将来の金銭面での不安があって日々「節約したい!」と思いながらも2年もしないうちにパソコンを買った理由としては・・・
僕が今まで使っていたのが「厚みが5cmも無いような超小型のパソコン(SSD128GB・メモリ4GB)」なため、ハードディスクはおろかメモリの増設もできないようなものだったんですよね。
なのでSSDで起動などが早いとはいえハードディスクの容量は全然足りないので外付けのHDDを常時繋いでいたり、「何もしなくても半分ぐらい使われてしまう4ギガのメモリ」を使うことに不満を感じていたため、ずいぶん前から新しいデスクトップPCを物色していてたまたま年末に良さそうなのが見つかったので買ったというワケです。

・・・ちなみに買ったパソコンについては別記事で紹介しようかと思ったんですが、
僕が書いた記事を読んでその流れのままパソコンを購入する人なんてどう考えても居ないだろうから書くのをヤメてここで超簡潔に紹介すると・・・

●「とあるデスクトップPC(HDD1TB・メモリ4GB)」と「SSD」+「メモリ」を買って、
SSD-BX500 240GB

●SSDにOSを入れてメモリを8GB(4GB×2枚)に増設しました♪
(もともと付いていた1テラの内蔵HDDはデータ置き場として使用)


パソコンにかけた費用としてはかなり抑えられたとは思いますが、やはり4万円の出費は僕には大きかった。
それでもSSDにワザワザOSをインストールし直したりメモリを増設したのは「僕にとってパソコンは生活(娯楽)の中でとても大きな割合…というかほぼ100%を占めているってのが大きな理由で、年末になんとか設定も終了して今までのパソコンのように使えるようになってきたのでこれからできるだけ長く使っていきたいと思います。
(壊れない限りこのパソコンを2年で買い替えることは流石にない…はず)

にしても12月の出費の大半がパソコンであるとはいえ、その他にも約15000円使っていたのかぁ・・・

あとは半額のクッションとか、

●半額の乳酸菌サプリお尻拭き(買ってみたもののまだ未使用)とか、

●部屋の中が激寒なのでルームソックスとか、
ドンキで買ったメンズ用ルームソックス
●特売品のカップヌードルBIG(税込み105円)とか、
(例の肉モドキのヤツが3種類入っていて普通に美味しかったです♪)
カップヌードル ビッグ 三代目謎肉祭-1
カップヌードル ビッグ 三代目謎肉祭-2
●乾燥して手とか唇が荒れ放題だったのでハンドクリームリップクリーム(画像なし)を買ってました。
ダイソーのハンドクリーム1
ダイソーのハンドクリーム2

ちなみに乳酸菌サプリは「ヨーグレット(…でしたっけ?)」っていうお菓子に味が似ていて普通に美味しいものなのでもっと買っといても良かったかもしれません。
ORIHIROの乳酸菌サプリ



それとハンドクリームはダイソー(100円)リップはドンキ(78円)で買ったんですけど、価格からは考えられないくらい十分過ぎる効果があって僕の冬の生活には欠かせないアイテムとなってくれました♪

あとルームソックスの画像については、左の黄色い方は女性用の靴下になっていて・・・
近所のお店では安いメンズ物が売っておらず(僕は足が小さく25cmまでのソックスならば普通に履けそうだったので…)仕方なくレディース物を買ったら翌日にドンキであっさりメンズ物を見つけてしまったためなんか悔しくて写真を撮ってしまいました。
(両方とも1足100円程度の商品です)

その他にもネットで季節外れの夏物のズボン(2000円)とかスマホ用の替えバッテリー(1600円)などいろいろ買ってしまい、年末のせいか財布のヒモが多少ユルみ気味でした。

というわけで12月の出費などについては以上ですね。

・・・それと一応、2018年が終了したので去年1年間で使った金額を合計してみたんですが・・・
どうやら18万円くらい使ってしまったようで、今回のパソコンを抜きにしても月1万円以内に出費を抑えることさえ無理でした。
(…あ、これ別に「PCの出費を除いて考える意味」なんて全くないですね…)

働かずに実家に寄生して生きているのにこの金額はマズ過ぎる・・・ことは間違いないとはいえ、ずいぶん前の記事でも紹介した僕の過去の年間出費額を振り返ってみると
  • '06  107,600円
  • '07  173,200円
  • '08  184,900円
  • '09  111,400円
  • '10  172,000円
  • '11  149,400円
  • '12  216,400円
  • '13  185,500円
  • '14  178,500円
  • '15  181,300円
  • '16  191,700円
  • '17  189,900円
  • '18  179,700円
金銭的に今よりかなり危うかった10年前とそれほど変わってないってことは、某ダディ風に言えば「オレはこういう(このくらい出費する)人間だ!」ってことなんでしょうね。

でも毎月出費額をまとめながら「お金使い過ぎ…」なんて思いつつもけっこう欲望のままに(超軽めにブレーキを踏んでる程度で)欲しいものは買っている状態なので・・・
「コツコツ積み上げた去年の株の利益を12月ですべて吹き飛ばしてしまった人間」であることや「ネットでまったく稼げない人間」であること、そして「そもそも働いてない人間」であることを自覚して身の丈に合った出費にしないとなぁ。