大根が高いので業務スーパーの「冷凍大根おろし1kg」を試しに買ってみました 生涯賃金100万円男のリタイア生活

大根が高いので業務スーパーの「冷凍大根おろし1kg」を試しに買ってみました

2018/02/04

買ったもの

野菜の価格が最近ものすごい上がっているので、もはや「野菜の入った鍋」は高級品になってしまいましたよね。

僕がスーパーを見た限りでは「玉ねぎ、人参、じゃがいも」は普段と変わらないのに「大根、きゃべつ、白菜」がもう信じられないぐらい高く(…しかも小さく)なってしまい、僕も近頃は寒い冬に安く簡単に作れる鍋を避け気味になっておりました。

そこでそんな中、どうしたもんかと近所の業務スーパーをウロウロしていると「冷凍の大根おろし1kg」が185円で販売されているのを見つけたので・・・たぶん大根の価格が上がっている今なら容量の割に安そうな気がしたため、さっそく「みぞれ鍋用」に購入してきました。

●購入した冷凍大根おろし 購入時185円(税抜き)
業務スーパー冷凍大根おろし1kg
ただこの商品、「自宅でわざわざ大根をおろす必要がなく、自然解凍をすれば簡単に使用できる」という大きなメリットがある・・・とはいえ、いかんせん「1キロもある大根おろしを一度で使い切る」なんてのは通常の家庭ではムリなお話なんですよね。

なので僕は「一度ぜんぶ解凍してから使わない分を再冷凍しようかな…」なんて思っていたんですが・・・
この問題については予想に反して「3時間ぐらい冷凍庫から出して半解凍状態にすると袋の中で意外と簡単に割ることができた」のでひと安心でした♪
(購入時は完全に「氷の板」でしたけど…たぶん大根の繊維のおかげで半解凍でも割れるんですね)

というわけで僕は鍋用に400gぐらい取って(…というかたまたまその大きさに割れただけですけど…)、残りは次に使うとき冷凍状態でも少量取り出せるように何個かに砕いてから冷凍庫にしまいました。



そして無事に大根の用意ができたのでここからさっそく鍋作りですが、
  • 材料:鶏もも肉250g180円 冷凍大根おろし100円 人参30円 ゴボウ50円 長ネギ50円 冷凍里芋50円 豆腐30円 油揚げ30円 白菜100円
  • 味付け:業務スーパーの「寄せ鍋の素(97円)」をベースに、量を増やすため水600mlぐらいで薄めて「顆粒だし、味噌、醤油、昆布つゆ、みりん、酒」などを入れる
    業務スーパー寄せ鍋の素
という感じの鍋にしたので、材料費はザックリと800円いかないぐらいかな?

本来、「みぞれ鍋」にするのならば大根おろしを最後にのっけた方が色合い的にも大根の存在感的にも良かったんでしょうけど、僕は面倒なので大根おろしも具材と一緒に混ぜ込んで作ってしまいましたよ。
(そのためあまり大根おろしが主張しない鍋に…)

味については「僕がテキトウに作った鍋の味」をここで書いても意味がないので「大根おろしの味」についてだけ書いておきますと、個人的には想像よりもかなりまともな商品だったので正直驚きましたね。

というのも、こういった冷凍商品って大概大根以外のもの(「色止め用のなにか」とか…)が入っているイメージがあったので、僕も購入時に「これ食べたら妙な酸味みたいな味がするんじゃない?」って多少覚悟はしてたんですが・・・
本当にそのまんま大根おろしの味で、自然解凍しているとき台所に大根のニオイが充満するぐらい「純粋に大根をすりおろして冷凍しただけの商品」みたいですね。

しかも「ヘンに水分量が多いわけでもない」ですし・・・これけっこうウマいこと料理に使えるようになると手間が省けて便利でしょうね。
(鍋だけでなく、蕎麦、ハンバーグ、サンマ、お餅などいろいろな用途で…)

それなりの大きさの大根なら1本で1キロ以上はありそうだから「まるまる大根一本分」と言ってしまうと大袈裟なんでしょうけど、これで185円ならばお得感は強そう♪

僕は格安の合い挽き肉を使ったハンバーグをけっこう頻繁に作るので、(パッケージにもすでに書いてあるけど…)和風ハンバーグ用に今度は使ってみたいと思います。
たぶん和風ハンバーグのソースなんて「大根おろし、醤油、砂糖、酒、みりん、ニンニク (それと…「焼いたあとの肉汁」とか「すりおろし玉ねぎぐらい?)」を入れればきっと作れるでしょうし。