2019年1月の月次報告 生涯賃金100万円男のリタイア生活

2019年1月の月次報告

2019/02/02

月次報告

2019年2月になりましたね。

僕は社会に出て働いているワケではないし、友人や家族とイベント事でワイワイ過ごすことも一切ないので「お正月気分」なんてものはあまりないまま普段と変わらない生活をおくっていただけでしたが、いつものように先月のことについて書いておきたいと思います。

2019年1月の月次報告

  • 使ったお金:12160円
  • 株取引:とうとうNISA枠のJT株を損切り(確定損は-20万円…)
    それ以外は頻繁に取引することなく妙に底堅い相場を眺めるだけの毎日でした。
    →株については記事の後半で。

    ●1月末時点での持ち株は…キレイさっぱりノーポジ

  • お小遣いサイト換金額:4000円
    (アンケートサイトのマクロミルで2000円、キューモニターで2000円
  • )
  • 体重・体脂肪率:62.8kg・17.4%
    (ちょっと今月から体脂肪落とします)

先月に使ったお金について

去年の年末にパソコンを買って大きめな出費(4万円)があった上に、JTで大きな損が確定したにもかかわらず気がついたら12000円も使ってましたね。

出費の中で大きかったのが洋服系の買い物でして・・・
●社会的引きこもり生活をおくっているクセに身の丈に合わない定価1万円くらいするアディダスのウィンドブレーカーがAmazonで3000円で売っていたためつい買ってしまったり、
(質は良いんだろうけど定価1万円とは思えないくらいペラペラ生地だったんでちょっと後悔してます…)


●ドンキで前々から目をつけていたルームパンツが値下がりしたチャンスにすぐさま購入したり、
ドンキルームパンツ1
ドンキルームパンツ2
その他にも夏用のズボンやらいろいろ買ってしまい、冬服・夏服問わず新品のまま眠っているストックがけっこう溜まってきたので数年間は買わなくても大丈夫なくらいの状態となりました♪

いちおう散歩用のスニーカーもまっさらなのが3足もあるのでこれからはこれ系の出費はかなり減るのかな?
でもセール品を見かけるとつい反射的に買ってしまうんで気をつけないといけませんね。

しかも服だけでなくスナック菓子に関しても同じようなことしてるうちにジワジワと賞味期限が近づいてきて焦って食べる状態になってるんでこの癖は絶対に今月から改めよう。
スナックのストック
(さらに先月はスナックだけでなく甘いお菓子も家族同士の買い物タイミングが悪くて大渋滞を起こしてしまい、軽くダイエットを心がけていた中でも食べまくり見事に体重が増量したままキープされてしまったので…今月からはキッチリ控えて2~3kg落とすまで頑張りたいと思います♪)

それと先月は2019年の卓上カレンダーが家になくて「100円ショップとかドンキで買うしかないかぁ…」なんて思っていたところで・・・ちょうど不動産屋の前に「ご自由にお持ちください」と書かれたカレンダーが置いてあるのを見つけて一人で小躍りしていたなんてこともありました。
無料で見つけた卓上カレンダー
見つけたのが「ドンキで安いカレンダーを探したけど見つからなかった帰り」のことだったんでタイミング的にドンピシャで超ラッキーでしたよ♪
(この数日後にJTで20万円損失確定するお話は置いておいて…)

それと去年の12月に某サイト※「とある飲み物」を実質無料で7本購入できる案件があったんですが、
たまたま開催されていた「1本購入ごとに同じ飲み物の無料クーポンが当たるクジが引けるキャンペーン」で7回中6回という嘘みたいな回数当選してしまったためにセブンイレブンでせっせとクーポンを提示して引き換えていたのも先月のことでした♪
すでに有名サイトですが興味がある方は「テンタメ」で検索してみてください。
(案件自体が少ない上に良い案件は昔ほど見かけることはなくなりましたが…)
無料クーポン当たり
当選者がめちゃめちゃ多いキャンペーンだったにしても7本+6本が無料で手に入ったのは嬉しい出来事でした♪

あと買い物のことで言えば先月は卵の価格がものすごい安くなっていて普通にオーケーストアで81円で売っているのを見たときにはニュースになるぐらい卵の価格が下落していることをまだ知らかなったので思わず2度見してしまいましたよ。
激安たまご
長年「スーパー巡り」を趣味としている?僕からしてもこの価格で通常販売されている光景は見たことがなく、いつも卵を買っているドラッグストアでも78円だったんで先月は6パックくらい買って食べまくってました。

卵を売る側(卸す側)の人からするとヤッてられないんだろうけど、このままあと30年間くらい値段がそんなに変わらずに推移してくれれば安価な栄養源として活躍してくれそうで個人的には有り難いんですけどねぇ。
でもまぁ否が応でも物の値段はこれから上がるんでしょうね。
(卵も1月末にはもうけっこう価格が戻りはじめてましたし)

先月の株取引について


1月の株取引で一番の出来事といえばやはりNISA枠のJT株を損切りしたことでした。
●2019年1月の株取引履歴
2019年1月の株取引
僕はどうやらこの株を去年の2月に買っていたみたいで、買ってからというものそれはもう悲しいくらい良いところがなく下げ続けてくれた問題児でしたが・・・
「NISA枠だし配当もらいながら気長に待とう。」という気持ちが当初あったため基本的にはずっと売らないつもりだったんですよね。

でも去年12月の株の下落やら年明けすぐに起こった瞬間的な104円までの円高などを見ていたらなんかアホらしくなってきて「JTの配当もらい続けるっていってもあと4年もこの株持ち続けないといけないかぁ?」なんてことを考えていたら気持ちがポッキリと折れてしまい売ることにしました。

売ってからというものJTはけっこう堅調に推移してしまったので損切りタイミングとしては遅過ぎで最悪な気がしますが(しかも来年もらえる優待の権利まで捨てたワケですし…)、僕の場合は保有し続けるのが怖くなったら損切りするだけなのでそれはそれでしょうがないですね♪

その他には2019年のNISA枠で買ったマブチモーターを翌営業日にすぐ売ってしまったんですが、この株はJT以上に売却後グングン上昇してしまったのでツラすぎでしたよ。
マブチモーターと年末に1200円台で売ったSUMCOを持ち続けていれば僕からすればけっこうな利益になっていただけにビビりすぎましたね。

ただこの結果が僕の実力なのでそういうもんだと諦めてます。
(結局…2018年1月~今までの成績が+4万円くらいとなり、なんとか損はせずノーポジ状態まで逃げることができました♪)


こんな感じで1月にNISA枠だけでなく特定口座で持っていた株も売ってしまい妙に底堅い日本株を眺めていただけだったのは「株に対する恐怖心」と「これからの日本(国も株も)ヤバイんじゃね?」っていう気持ちがあったからでして・・・
「今は1株たりとも持ってちゃダメ!」っていうマズい流れを去年見事な成績を残した僕のポンコツセンサーが感じ取っているのでひたすら売ってじっとしてるだけの1月でした。
(いくらポンコツでも僕はそれに従うしかないので)

・・・あ、それとバカ正直に言ってしまえば実のところJTを売って完全にノーポジになったわけではなく、父親から相続した株の中で(優待をもらうため)唯一売ってなかったヒューリック株が別の証券会社に300株残っていたんですが・・・
これも無事?1月31日に全部処分して正真正銘持ち株ゼロとなりました。


あと先月は・・・というかこの記事を書いている現在進行系で起こっている「サンバイオショック」が日本株(マザーズだけ?)の新たな火種になっているのかな?

僕は自分でバイオ株を買ったことはありません※がヒューリック同様父親がそーせいの株を持ってまして、たしか父が倒れて2度と自宅には戻ってこれないだろうと家族が覚悟しながらお見舞いに行ってた入院生活中に一株2万円(4分割前の価格)を超えてたと思います。
※小野薬品を買ったことがあるので正確には「新興バイオ株を買ったことがない」でしたね。

そして相続後どんどん下がり続けるそーせい株を見ながら10900円(今の株価だと2725円)で処分したんですけど、当時は高値から半値以上も下げたところで売ることにとても抵抗感はありましたね。
ただ結果的には今の株価はそこからさらに半値以下ですからバイオ株はやはり怖いとしか言えませんし、お金に余裕のない(会社を純粋に応援する余裕のない)素人が買うジャンルの株ではないと思ってます。

・・・と、こんな感じで先月について以上かな?

というわけでこのブログも今まで1年ちょっと更新してきましたし、株が数年ぶりに完全ノーポジになってスッキリしたので「この辺がちょうどキリの良いところかな?」なんてことを感じながら先月のご報告を終了したいと思います。