Amazonアウトレットでメッシュチェア(Bauhutte CP-22)を買いました 生涯賃金100万円男のリタイア生活

Amazonアウトレットでメッシュチェア(Bauhutte CP-22)を買いました

2018/09/19

買ったもの

ここ最近 今まで長年使ってきた椅子のキャスターが知らぬ間に抜けて倒れそうになることが増えてきたので、椅子をひっくり返してキャスターの差込口を見てみると・・・
こんな感じ↓で見事に割れてしまっていました。
キャスター差込口
さすがにこうなるとキャスターをその都度差し込んでいてもグラグラ状態で危ないためスグさま新たな椅子を探してみたところ、けっこう早い段階で自分に合いそうな椅子を見つけアッサリ購入してしまったので今回はそのご報告をしたいと思います。

それがBauhutte(バウヒュッテ)というメーカーのCP-22という商品でして・・・
公式サイトをご覧になればわかるようにデザインも良いですし、コンパクトで日本人の体型に合うようなサイズ感がウリの商品だということなので「日本人の中でもかなりの日本人体型な僕」にはピッタリっぽいですよね♪

※公式サイトにも直球で書いてありますし…
Bauhutte CP-22商品説明ページ

そしてCP-22をできるだけ安く購入するためいろいろなネットショップ巡りをしている中で見つけたのが記事のタイトルにもあるように「Amazonアウトレット」でして、アウトレット品だというだけで新品よりも3000円くらい安く販売されていたので迷うことなく急いで注文することにしました。
(Amazonアウトレットは基本的に一点モノが多いみたいですし)


●僕が購入したときの価格はこんな感じでした。
CP-22のAmazon商品ページ
ちなみにAmazonアウトレットでは便宜上「中古品」という扱いにはなっているみたいですが、
いわゆる「知らない誰かが使い込んだ中古品」というわけではなく「パッケージに傷がある」とか「返品された商品」をピカピカの新品としては売れないから中古として販売しているようで・・・
たしかに僕が購入しようとしていたCP-22の商品ページでコンディションをチェックすると「外装部分が傷んでいる商品」とのことなのでたぶん中身は新品状態で問題がなさそうなのでそんなに抵抗はありませんでしたよ。

●商品ページにあるコンディションの詳細をクリックすると…
Amazonアウトレットの商品状態確認1
↓詳細がわかるようになってます。
Amazonアウトレットの商品状態確認2
商品ページでコンディションが確認できたので大きな不安はないものの「どんな状態で届くのか?」少しだけドキドキしながら注文の2日後に届いた椅子をさっそく調べてみると・・・
梱包されたダンボールがちょっと(けっこう?)汚いのはわかるけどそんなに大きな損傷があるわけでもなく、下の画像の傷が「外装の多少の損傷」になるのかなぁ?

●検品シールが貼ってありました。
Amazonアウトレット検品シール

そして雑にとめられたテープをはがしてダンボールを開封してみると、

少し汚らしいダンボールとこれまた少し雑に入った中身が登場…
Bauhutte CP-22を開封
Amazonアウトレットって開封済みの商品はしっかりと「開封済みです」と記載されているハズだと思ったけど、これは新品を購入したときにもこんな感じで届くのかなぁ?
(というか検品済みなんだから開封はしている…のかな?)

椅子の脚部分のパーツも少しホコリかぶってますし…
Bauhutte CP-22の脚部分
でも肝心の座面や背もたれ部分はとても綺麗だったので商品の状態としてはけっこう満足でしたよ。

ただ(これはアウトレットとは関係ないんですが…)組立時にネジ締めが必要な8箇所のうち2箇所のネジ穴がまっすぐになっておらずうまくネジが締められなかったのは個人的にはかなり残念でした・・・
僕の金銭感覚だと「1万円も出して買う椅子でもこんなことになるんだ…」って気持ちでしたが、一般的には「1万円の椅子ならこんなもんでしょ」って感じなんでしょうね♪



というわけで一人で汗だくになりながらやっと椅子が完成し、狭い僕の部屋の中に置いてみると・・・
意外に存在感があるというか「コンパクトな椅子!」って言うほどのコンパクトさはなく横幅がけっこうあるズングリムックリな椅子でしたよ。
(ちなみに完成した椅子の画像は「部屋が狭すぎて周りの色々なものが写り込んでしまう」ので撮りませんでした)

肝心の座ったときの印象は厚みがありながら座面のクッション性が少なめ?で「深く沈み込むようなタイプのものではない」ので長年使っていてもそんなにヘタったりはしなそうですね。
あと座面の幅は座る場所だと45cmくらいでしょうか?
Bauhutte CP-22の座面幅
背もたれのメッシュ部分はそれなりにしっかりしてそうだから長く保って欲しいなぁ。
Bauhutte CP-22背もたれメッシュ部分
ハイバックチェアではないので身長169cmの僕でも肩甲骨~肩までしっかりと支えてくれるほどの背もたれの高さはありませんでした座り心地はナカナカ良い感じでしたよ。

色に関しては「価格が安かった」という理由だけで僕は選択の余地も迷いもなくグリーンを選んでしまいましたが、目がチカチカほど主張のある緑でもなかったんでこれはこれでOKかな?

結局のところ、今回はそれなりの椅子がお手頃な価格で購入できたのでBauhutte CP-22という椅子を選んだこと」も「Amazonアウトレットで購入したこと」もけっこう良い選択でした。

Amazonアウトレットは今回初めて利用しましたが、こういう商品と巡り会えるのならばちょいちょいチェックしてみたくなりましたよ。
・・・ただ、いくら商品の中身に一見問題がなくっても「外装に傷がついた商品」ってことは「外側からそれなりの衝撃があった商品」なんだろうから家電系・PC系の商品は避けたいところですけどね。