「たこ焼き粉」でお好み焼き作り 生涯賃金100万円男のリタイア生活

「たこ焼き粉」でお好み焼き作り

2018/01/22

雑記

食事に関して僕は日頃から、なるべく食費を抑えながらも「できるだけ自分の好きなものを、できるだけ簡単に、できるだけ美味しく食べてたい」と思っているので・・・
大好きなお好み焼きを作る際には(安く仕上がる小麦粉ではなく…)「出汁やらベーキングパウダーやらがあらかじめ入っている市販のお好み焼き粉」を使っています。

本来節約のためだけを考えれば小麦粉を使用してお好み焼きを作ったほうがゼッタイ安くできるのでしょうけど・・・
やはり小麦粉だけでは食感が悪くて味が物足りなくなってしまうため「それ用の粉」を使ったほうが調理が楽で美味しいんですよね♪
(僕がスーパーで今まで見てきた感じだと、価格的には「小麦粉の最低価格は1キロ100円」で「お好み焼粉は500gで150円ぐらい」のイメージなので価格差はかなり大きいですが、価格以上に仕上がりの差はある…かな?)

しかも幸いなことに最近近所のスーパーでナゼかお好み焼き粉・たこ焼き粉が激安価格で販売されているのを見つけてまとめ買いしてしまったことから、我が家では今かなりの頻度でお好み焼きが登場している嬉しい状態?になっております。
●300g入りで1袋60円でした♪
たこ焼き粉300グラム
(普段はこの商品を100円ぐらいで買ってます)

ちなみに・・・僕には「お好み焼き粉とたこ焼き粉の違い」がどこにあるのかよく分からない(お好み焼き粉のほうがふっくら仕上がる?)とはいえ、両方を食べ比べるとたこ焼き粉の方が個人的に味が好きだったので「たこ焼き粉を使ってお好み焼き風なものを作る」ことがけっこうあるんですよね。
(たこ焼き器を持ってない上に、お好み焼きならフライパンで焼くだけで完成するので)

そのため今回はいつものように「たこ焼き粉でお好み焼き」を作ったわけですが・・・「入れる材料」や「詳しい作り方」については素直にパッケージの裏面を見れば大丈夫!
たこ焼き粉パッケージ裏
・・・なのですが、そもそも今回はお好み焼き状にしてしまうつもりだし、タコやら豚肉やらを入れると材料費が跳ね上がってしまうため・・・

僕は上にあるたこ焼き粉1袋(60円)に対して、「卵2つ(20円)」「紅生姜・天かすを適量(40円)」「長ネギ・キャベツ(多めに見積もって100円?)」と「昆布つゆ」を少しだけ入れてフライパンでフタをして焼くだけで作りました。
(あとはマヨネーズ・ソース・青のり・かつお節をかけて完成)

●出来上がりは…たこ焼き粉に水を多めに入れて作ったため厚みが無く見た目もかなり汚らしいですが…柔らかくてとっても美味しかったですよ♪
お好み焼き完成

だいたい「粉300gでフライパン2枚分」作れて、僕は1枚食べてお腹いっぱいだったので・・・費用的には「1食150円」ぐらいでしょうか?
なんかお好み焼きが1枚150円だと「節約料理」と呼べるほどの節約でもなさそうですけど、これはある程度「キャベツ価格の高騰」が影響しているんでしょうねぇ・・・はやく「大きめのキャベツ1玉を100円」で買いたい。
(それでも安く仕上がったとは思いますけど♪)


・・・あ、それと、上の「お好み焼き風の食べ物」を作ってから数日後に近所の業務スーパーで長ネギが安く売っていた(7本入りで200円)ので、キャベツが高くて手が出せないこともあり「キャベツ抜きで長ネギだけを使ったお好み焼きも作ったんですよ。
ねぎ焼き完成
長ネギは2本半ぐらい入れたんですが・・・これはこれで美味しいですね♪
でもキャベツが入ってないことによりボリューム感が少し足りないですし、油を多く入れて生地もネギもカリカリにした状態で食べたほうが良かったかもしれませんね。
・・・なのでもしかしたら「お好み焼き粉を使って長ネギのかき揚げみたいなのを作る」とかなり美味しく仕上がったっぽいけど・・・
天ぷらをやると台所がガッツリ汚れてしまい親が嫌な顔しながら掃除するのが目に見えてるから僕はヤメておきたいと思います♪