ブログの基礎部分は大体完成? 生涯賃金100万円男のリタイア生活

ブログの基礎部分は大体完成?

2018/01/19

雑記

去年の12月にこの「生涯賃金100万円男のリタイア生活」というブログを作ってからしばらく経ちましたが、この辺りで「だいたいブログの見た目や記事内容などの基礎的な部分は出来上がったかな?」という感じがしていますね。

なのでここからはよほどのことがない限りブログのデザインやブログパーツ的なものを変えたりしませんし・・・
残念ながら今まで掲載してきた「なんてことない内容の記事」以上の広がりを見せるような記事の更新はたぶん期待できない気が自分では正直しております♪

というわけで今回は、(まだまだ記事数が少ないとはいえ…)悪い意味でブログ記事内容が固まってきてしまったことから「このブログの記事カテゴリー」について少しご紹介しておきたいと思いますね。
PCでブログを見ている人は右のサイドバーに、スマホで見ている人は記事の下の方にあるブログパーツからカテゴリごとの記事一覧が見られるようになっています。

まずは記事カテゴリーの簡単な説明。

 記事カテゴリーの一覧

  • はじめに:簡単なプロフィールやブログ内容の紹介などといった「はじめに読んでおいてもらいたい記事のカテゴリ」
  • 株・お金:そのまんま「投資関係やお金関係(税金や年金関係も含む?)記事のカテゴリ」
  • 月次報告:「前月の出費額や食べた物、あったことなどを書いた記事カテゴリ」
  • 雑記:「他に分類ができない記事をまとめたカテゴリ」
  • 買ったもの:「商品を購入し実際に使ってみた感想を書いた記事カテゴリ」
  • 僕の現状:今の生活を書いた「プロフィールの詳細的な記事のカテゴリ」
今のところはこのぐらいの分類となっていて・・・
これから僕に「なにか劇的なヒラメキ」や「ライフスタイルの変化」があれば喜んで新しい記事カテゴリーを作りドンドンと更新していくんでしょうけど、何の変化もない生活を送っている状態ではナカナカそういうわけにもいかないので、そうそう増えることはないでしょう。

ひとつひとつのカテゴリーについて別に説明するほどのこともありませんが、
もし「僕がどういった人間でどんな生活をしているのか?」なんてことに興味ある人が万が一居るのであれば「はじめに」とか「僕の現状」カテゴリーをご覧になればなんとなく僕の生態みたいなものはわかると思います。
(そこの記事を見て皆さんが心の中で「共感してもらっても、バカにしてもらっても、呆れてもらっても、なにも感じなくても」僕は構いませんので…)

・・・ちなみに「僕の現状」カテゴリーについては、
最初に記事を更新したとき「なんとなく疑問形のタイトルにしてしまった」ことから次の記事からそれに縛られて「タイトルに?マークを付けないと!」なんて思って更新してましたが、いま思えば別にそんなのどうでもよくてこだわる必要はなさそうですね♪

それと「株・お金カテゴリー」に関しては僕にこっち系の知識がないためこれから記事が増える気がしないんですけど、
自分自身の労働力がゼロなことから「いま僕が持っているお金に働いてもらうしかない」ため、(記事を更新するしないは別にして…)「お金系の知識を身につける」というか、少しでも生活費の足しになるような骨組み作りはしたいと考えているんですが・・・どうしようかまったく分からず現在悩み中ですよ。


それにしても、たった1ヶ月間ぐらいブログ記事を更新してきて素直に感じてしまったのは・・・
このブログを作った当初は「どんなこと書こうかなぁ?」なんて考えると少しは記事になる話題みたいなものがチラホラ出てきたけど、結局「自分のプロフィールとか過去のお話」みたいな「(外からの情報ではない)自分の頭の中だけで書けてしまう題材」なんてものには限りがあるんで、これから長い期間記事を更新し続けるのは僕にはかなり難度の高いことっぽいですね。
(普通の人ならばもっと何年も更新してから感じることなのかもしれませんが…)

だって・・・そもそも「自分の好きなことだけをブログに書いてOKな人」ってのは「有名人」とか「ある程度人間的に魅力のある人」だけで僕なんかでは何の意味もない気がするからこんな題材をワザワザ選んでブログ更新していったところで・・・って、誰にもブログ更新を強制されてないのに勝手にこんなこと愚痴ってもアホらしいか♪
とにかく僕は、長期間ブログを更新されている人たちを横目で尊敬しながらも自分は書けるときに書きたいことをできる範囲でコツコツといきたいと思います♪