髪はもちろんセルフカット 生涯賃金100万円男のリタイア生活

髪はもちろんセルフカット

2018/01/24

僕の現状

他人と会う機会がないとはいえ、いちおう「不快感を与えない程度に最低限の身だしなみは整えておきたい」と僕は思っているので「毎日のヒゲ剃り」はもちろん「髪の毛の定期的なカット」はしています。

ただ、街なかにある激安カットのお店ですら「だいたい10分で1000円」という時間とお金が必要になることから・・・僕には定期的に1000円払うことも10分間黙って座っていることも難しいので、かなり前から自分で髪を切っているんですよね。

そしてその方法というのが、(「ハサミで地道に髪の毛をチョキチョキしている」というワケではなく…)ヘアカッターというアイテムを使い新聞紙を敷いたお風呂場で短時間でカットを済ませてしまっていて、もうかれこれ15年~20年ぐらいは床屋さんには行っておりません

この「ヘアカッター」なる商品については、髪の毛を自分で切ったことがない人にはあまり馴染みのないものなのかもしれませんけど・・・
要は「アタッチメントによって髪を切る長さが調整できる電動バリカン」みたいな商品で、5000円あればそれなりの商品が手に入りスグに元は取れてしまうので節約生活には必須のアイテムなのではないかと思っています。
(金銭面のメリットだけでなく、自分のタイミングで切ることができるのも嬉しいポイントですよね♪)

実際に僕が今持っているヘアカッターは、
3年前に買った「パナソニック バリカン 充電・交流式 ER-GF70-PN」と、



3ヶ月ぐらい前に購入した「フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 HC3412/15」の2つなんですが・・・



実際のところは一つ目のPanasonic ヘアカッターの切れ味が良くサクサクと髪が切れる上に、たくさんのアタッチメントが付いていて刈高4cmまでならこれ一台で対応できてしまうため現状はほぼER-GF70-PNだけを使っていますね。
パナソニックヘアカッター「ER-GF70-PN」
(ちなみに上位機種であるER-GF80-Sは7cmまで対応しているそうですが、僕は「トップ部分が3cm、サイドは18mm」で切っているのでこちらは買いませんでした。)

本当は長年パナソニック(ナショナル)のヘアカッターを使い続けていたので気分を変えてこれからはAmazonで評判が良かった「PHILIPS HC3412/15」をメインに使っていこうとして新たに購入したんですけど・・・
正直言ってPHILIPSのヘアカッターは僕からすると「切れ味が価格なり」というか、後頭部など髪の密度が高い部分を切るときに少し引っかかりを感じるので、(「トップのボリュームがない」という悲しい現実は置いておいて…)購入して間もないですが登場回数が少ないヘアカッターとなっています。
PHILIPS「HC3412/15」-1
PHILIPS「HC3412/15」-2

なのでセルフカット歴の長い僕からもしアドバイスができるとすれば、
「ヘアカッターを買うときはあまりケチらず性能面を一番に考えて商品選びをした方が良いですよ。」ってぐらいかな?
(…別に「だからパナソニックの商品を絶対に選びましょう!」というわけではありませんし、髪質には個人差がありHC3412/15で満足されている人も多いのでなんともいえませんけど♪)

とにかく「髪型にこだわりがあったり、床屋・美容院で髪を切ってもらうことへのハードルがいろんな面で低い人」ならばわざわざセルフカットする必要はありませんが、「髪はなんとなくサッパリすれば良い」って人ならばヘアカッターを使うことを強くオススメしたいと思います。
・・・ただ僕の自宅の環境だと「今の時期(1月)は風呂場が寒くてツライし、夏場は夏場で切った髪が汗で首などに張り付く」ので、多少のガマンが必要とはなるんですけどね。