ドミノ・ピザをできるだけ安く食べたくて・・・ 生涯賃金100万円男のリタイア生活

ドミノ・ピザをできるだけ安く食べたくて・・・

2018/01/27

買ったもの

ネットや電話で注文するとアツアツのピザを届けてくれる「宅配ピザ」を普段から利用されている方は多いと思います。

そして僕のように外食をまったくしない人間からすると宅配ピザは「自分で作った料理以外を気軽に食べられるとても貴重な存在」なため、ときどきですがご褒美的な感じでピザをデリバリーしてもらっているんですよね。
(別に「ご褒美がもらえるような生活」なんてしてませんけど…)

ただ、やはりネックとなっているのがピザの価格でして・・・
だいたいLサイズで3000~4000円ぐらい平気でしてしまうとなると我が家の家計ではなかなか手が出せないのがツライところではある・・・のですが、
そんな中でも僕がよく利用しているドミノ・ピザ「宅配ピザとしては比較的お手頃価格なお店」というか、頻繁に半額クーポンが登場したりお得なキャンペーンを実施するのでかなりお得感の強いイメージがあるお店となっております。
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
そのため、アメリカ的でジャンクな食べ物が大好きな僕はいつものように急にピザが食べたくなって「ドミノ・ピザ」を頼もうとしたんですが・・・

ドミノ・ピザのサイトを見ていたときにフト「普段よりもさらに安くピザを食べられないかなぁ…」なんてことを思い立ってしまい、今回は少し工夫をして安くピザを注文してみることにしました。

そしてその「工夫した注文方法」というのがプレーンピザ(チーズとトマトソースだけの素ピザ)+チョットしたトッピングをするというだけのことでして・・・これってたぶん昔から「知っている人なら当り前のように知っている定番注文」なため、皆さんからするとそれほど大して驚きのない方法なのかもしれませんね♪

とにかくプレーンピザなら「Lサイズの税抜き価格が1700円(Mサイズなら1100円)」ですし、ここに「300~450円のトッピングを1・2品のっける」なんてことをすれば「Lサイズ1枚で2500円ぐらいで注文可能」となるため、(ここから半額クーポンを使ってしまえば…)相当お得感が強いのではないでしょうか?

・・・と、そんなワケで僕が今回注文した具体的なピザなんですが、いろいろと悩んだ結果「Lサイズのハーフアンドハーフ」で
  • プレーンピザ(850円※)にダブルチーズ(225円)+粗挽きソーセージ(225円)
    (※ハーフアンドハーフなので価格はすべて半分にしています。)
  • プレーンピザ(850円)にダブルチーズ(225円)+パイナップル(150円)
というような感じで・・・トッピングをたくさん乗っけてしまうと「価格を安くする」という目的から外れてしまいますし、とにかく僕は「パイナップル入りのピザが大好き」なのでこんな注文にしました♪

ダブルチーズについては「プレーンピザ+ダブルチーズの組み合わせが最高だよ!」みたいなのをどこかのサイトで昔見たことがあったので追加したんですが、価格的には「Lサイズ1枚が2525円(ここから半額クーポンを使い税込み1362円!)」となり、かなりの激安宅配ピザとなりました。

●実際に届いたピザ(プレーンピザ+ダブルチーズ)
ドミノ・ピザのプレーンピザにダブルチーズをトッピング
●断面の画像(ハンドトス)
ダブルチーズトッピングの断面
第一印象としては「あれっ?ダブルチーズって割にはチーズが少ないんじゃない…?」なんて感想をもってしまいましたが、食べてみるとそれなりにチーズがズシンとくるようなボリューム感はあったし、やっぱりパイナップルトッピングが良い味出してたので個人的には満足でしたよ。
(ド定番すぎる「粗挽きソーセージトッピング」が知っている味すぎて少し後悔はしましたが…)

これに玉ねぎトッピングをするとさらにイイ感じの仕上がりになりそうですけど、これだと価格が高くなるし・・・僕の勘違いかもしれませんが「注文時にトッピングは2つまでみたいな注意書きがあった?」ような気がするので、今回はダブルチーズがどういうものなのかを調べるためにも玉ねぎトッピングは諦めました。
(トッピングが3つ以上でも注文は通りそうでしたけど…)

・・・でも「宅配ピザが安く食べられたよ!」って満足感はあるとはいえ、それでも僕の金銭感覚からするとけっこう高級な食事ではあるんですよねぇ。
(Lサイズピザを半分食べたので「1食約680円」)

もちろん、自宅までわざわざピザを届けてくれるサービスが付いているのですからこの価格でケチを付けるのはメチャクチャなことですが、なんか今回プレーンピザを注文して正直僕は・・・「どうせ宅配ピザを頼むのならば価格が高くても特別感のあるピザを頼んだほうが良かったかも?なんてふうには感じてしまいましたよ。
(上の注文だと「やろうと思えば自宅で再現できてしまうピザ」でしたので)


なので「プレーンピザでも美味しかったし、価格にも満足ができた。」とはいえ、次頼むときには(頻度はかなり減るでしょうが…)4000円ぐらいの豪華な価格帯のピザを頼んでみたいと思います。
注文は半額クーポンがあるときに限りますけど♪