「とある7日間」で食べたもの 生涯賃金100万円男のリタイア生活

「とある7日間」で食べたもの

2018/01/06

僕の現状

僕自身がお金を負担しているわけではないので偉そうなことは言えませんが、「今の食費を知る」ことは節約生活をおくる上でとても大切なことなんですよね。

そこで今回は、試しに実際に食べたものを1週間だけ記録してみたので「僕が食べた7日間のメニューとそれにかかった費用」をご紹介したいと思います。

というわけで具体的な食事メニューをさっそく貼り付け。
(見にくい表でスイマセン…)

 7日間で食べたもの

その他
1日目 ・カフェオレ30円
・バナナ20円
・日本そば70円
・唐揚げ丼200円 ・サラダ?円
・長芋焼き80円(250円/3)
・ビーフシチュー35円(700円/20)
・ご飯50円
・alc60円
・お菓子60円
2日目 ・カフェオレ30円
・バナナ20円
・生ラーメン70円
・ビーフシチュー100円
・ご飯50円
・ビーフシチュー100円+チーズ30円
・ご飯50円
・サラダ?円
3日目 ・カフェオレ30円
・生ラーメン70円
・ビーフシチュー100円
・ご飯50円
・キムチ風鍋60円(600円/10)
・ご飯50円
・焼鮭200円
・サラダ?円
・パックジュース40円
4日目 ・カフェオレ30円
・キムチ鍋うどん70円
・レトルトカレー50円
・ご飯50円
・サラダ?円
・キムチ鍋50円
・アジフライ200円
・ご飯50円
・カフェオレ30円
・和菓子?円
5日目 ・カフェオレ30円
・バナナ20円
・ピザパン130円
・流水麺70円+ネギ卵揚げ玉30円
・キムチ鍋30円
・ご飯30円
・サラダ?円
・キムチ鍋50円
・アジフライ100円
・目玉焼き10円
・ご飯30円
・小籠包50円
・パックジュース40円
6日目 ・カフェオレ30円
・バナナ20円
・チーズパン150円
・流水麺100円
・唐揚げ丼100円
・串かつ300円
・ご飯30円
・味噌汁20円
・菓子パン20円+カフェオレ30円
・alc80円+ポテチ50円
7日目 ・カフェオレ30円
・バナナ20円
・食パン(+ハムチーズ)50円
・菓子パン20円
・流水麺100円
・串かつ150円
・ご飯30円
・生ラーメン50円
・食パン(+ナゲット)50円
・サラダ?円
・カフェオレ30円
・菓子パン20円
・・・いちいち食べたものをメモするのも面倒だったけど、「いろいろな食材から作った料理にかかる金額」って正確には出すことができないので表の中の金額はかなりのドンブリ勘定になっていると思います♪

例えば3日目の夕飯にあるキムチ風の鍋は、
「鶏肉200円(味付き、見切り品で半額)」+「白菜100円」+「人参大根長ネギゴボウ豆腐里芋でザックリと200円」+「味噌醤油めんつゆなどの調味料で100円」となり、合計600円・・・それでだいたい10杯分できたとして1杯あたり60円(600円/10)という感じにしてます。(少なめに食べたら50円にする…とか)
●仕上がりもこんな見た目ですし♪


あと親が買ってきたお惣菜やパンなどは値段をこっそりチェックしてメモしましたが、親が毎日作ってくれているサラダに関してはまったく金額の想像がつかなかったので「?」として合計金額には加えませんでした。
(大根、レタス、人参…ぐらいなんでそんなに高くはないと思います)

基本的に僕は「朝起きたらすぐにカフェオレを飲む」「朝食はバナナ+何か」「昼は昨晩の残り物or冷凍唐揚げ+ご飯」「夜は週に2~3回ぐらい自炊」「3食以外におやつも食べる」という感じの食事をずっと繰り返していて、前にどっかの記事で書きましたけど金銭的にも肉体的にもしんどいので外食はまったくしてません

そして実際に1週間でかかった食費ですが・・・



 食費の合計

  • 1日目:605円
  • 2日目:450円
  • 3日目:600円
  • 4日目:530円
  • 5日目:620円
  • 6日目:930円
  • 7日目:550円
  • 朝食合計:940円
  • 昼食合計:1240円 
  • 夕食合計:1645円 
  • その他合計:460円
  • 1週間の合計:4285円(+サラダなど)
たぶんこれで合っていると思いますけど、電卓を手打ちでポチポチ計算した結果なので間違えているかもしれません♪

にしても「1週間で4500円(サラダの金額をかなり控えめに考えて…)」だとすると「1日643円」、1ヶ月では2万円!となるんで・・・僕は素直に「引きこもりの食事としては贅沢だなぁ…」とは感じてしまいましたね。
しかもこれって「仮に僕が一人暮らしをしていたら実現できる金額ではない。(大量に作ることで安くあげた料理があるので)」ってのもツラいところですよね。

それにこの1週間に限ってカップラーメンとか食べてないんだよなぁ。
まぁでも「主に朝食として食べてるカップ麺」は100円以内でしか買わないからあんまり食費に影響はしてこないのかな?

結果的には、「食費を徹底的に切り詰めよう!」なんて現状思って生活しているわけではないので好きなように飲み食いして食費2万円ならOK・・・なのでしょうか♪

あと僕が上の表を見て気になった点といえば「やっぱり親の買ってきた食料が高い」ってところですかね。
僕からすると「アジフライ1枚200円、鮭1切れ200円、串かつ1本150円、チーズパン1つ150円」というのは高級すぎる食べ物なのですが、こういった超豪華なお惣菜?があるからこそ満足感が得られている部分があるので「これヤメれば食費抑えられるじゃん」ってお話でもないんでしょうねぇ。

それと1日目の夕飯に作った「長芋焼き(長芋を焼いて麺つゆで味付けしただけのもの)」は食材費がかかった割にあまりご飯のおかずにはならなかったんでもう2度と作ることはないかな♪

 
(もっと汁気を増やしてあんかけ状にしてしまえばまだ良かったのかも?)

●流水麺はもちろん見切り品です。
(1袋100~140円ぐらいなら積極的に買うようにしてます)
 

・・・というわけで僕が7日間で食べたメニューを紹介してみました。
(自分でも初めてやったことなので楽しくなって記事が長くなりましたが…)

社会生活を普通にされている人は「食費に外食費が含まれてくる」ので実際こんなもんでは済まないんでしょうが、
僕のようにのんべんだらりと生きていても1ヶ月の食事でこれだけかかってしまうことを頭の片隅には置いてこれからは少しの節約を心がけて生活していこうと思います。

ちなみに「毎日の食事をすべて朝食レベルにまで落とす」と1ヶ月の食費が12500円にまで節約できる計算になるんですよね。
でもこれ・・・できないことないけど多分それなりの覚悟が必要になりそう♪