毎日お風呂入ってる? 生涯賃金100万円男のリタイア生活

毎日お風呂入ってる?

2018/01/09

僕の現状

ひきこもりの状態が長く続くと何もかもが無気力になってしまいがちなんですよね。

そのため、とにかくいろんなことが面倒くさくなって「部屋の掃除をしなくなる」とか「お風呂に入らない」などの怠惰な生活をおくってしまいそう・・・なんですが、いちおう僕は必ず毎日お風呂に入って湯船につかるようにしています

というのも僕は基本的に「人間のニオイが好きではない」
・・・というとヘンな表現ですけど、ヒトを含めた生き物のニオイが苦手※なため「自分からもそういったニオイがすることが嫌」なことから毎日お風呂に入って石鹸の香りでせっせとニオイ消しをしております。
・・・それでもしっかりとオッサン的なニオイはしているんでしょうけど♪
(革のベルトとかダウンコートのニオイも嫌で、「購入前、鳥クサさに気が付かずに買ってしまったダウンコート」は何度も洗って気にならないレベルにまでしてから着ているのでかなりヘタりが早くきてます…)

もちろん周りの人にも自分のニオイを感じさせたくないという配慮はあるんですが・・・
僕が出会う人なんてほぼ「家族かスーパーの店員さん(…それと街中ですれ違う人)」ぐらいなんで、その人のために全力でニオイケアしていると思うと少し悲しい気分にはなりますけどね・・・

それと体臭同様、「口臭」にも過敏なので・・・たぶん普通の社会人の方よりもかなり時間や手間をかけて毎日歯磨きをしています。
なのでスーパーやネットショップでお買い得な歯磨き粉を見つけるとついつい購入してしまうため・・・今現在、歯磨き粉が僕の部屋にあふれかえっている状態なので最近は買うのを少し控えようとしているところですよ。
●こんな感じでストックしてます。
オーラルケアアイテムのストック
この他にも「使用中の液体ハミガキが2本・歯磨き粉が2つ」あるんで、その量たるや相当なものですよね♪
(…この「異常なストック癖」って見る人が見たら何かしら病名を付けてくれそう…)

●液体ハミガキは「クリニカのノンアルコールタイプ」が(虫歯予防ではなく口臭対策アイテムとしては…)安くて使いやすいのでオススメですよ。

ただ・・・実のところ歯のケアをしている理由は「口臭対策」というだけでなく「虫歯・歯周病対策」の方が大きくて・・・
皆さんからすると「歯が痛い! → じゃあ(嫌だけど…)歯医者に行こう。」という流れが比較的簡単にできるんでしょうが、
僕からすると「歯医者に行く(決められた時間に他人が待っている密閉された空間に行く)」ことへのハードルがものすごい高いので、出来る限り歯医者に行かないために僕なりに一生懸命ケアしているワケです。

同じような理由で風邪をひいたときも、「風邪のツラさ」なんかより「病院に行く大変さ」がぜんぜん勝ってしまうので病院はここ何年行っていません。
8年ぐらい前に過敏性腸症候群の薬をもらうために行ったぐらいかな?(このとき大腸の内視鏡検査もやらされました…)

まぁでも将来的には「病院・歯医者にはゼッタイ行きたくない!」なんて言ってられないような体のトラブルが起きることもあるんだろうけど、そのとき自分はどう行動するのかなぁ?
なんかかなり悪化してからやっと重い腰を上げるような気がするんですよねぇ。


・・・あれ? 気がついたらお風呂の話からずいぶん脱線してましたね♪

とにかく僕はお風呂に入らないと「自分が不快な気分になる」って理由から毎日湯船につかっていっちょ前にリラックスタイムを満喫してますよ。
・・・それとたしか「湯船につかって体温を上げておくと、そのあと体温が下がったときに眠りに入りやすくなる」らしいので、その点から考えても睡眠の質が悪い(自律神経が乱れている)僕には意外と重要な毎日の習慣だったりしますからね。