今年も年賀状をせっせと印刷中 生涯賃金100万円男のリタイア生活

今年も年賀状をせっせと印刷中

2017/12/20

雑記

「あけましておめでとうメール」や「あけましておめでとうLINE」さえくることのない僕からすれば、ハガキの年賀状なんてもう20年ぐらいご無沙汰なんですよね。
(何年も前に利用したメガネ屋さんからは毎年届きますが…)

とはいえナゼか年末になると毎年親の年賀状を僕が作るのが恒例?のようになってしまっていて、今年もせっせとプリンターで印刷中です。

ただ・・・いちおう「親に仕事を与えられている」ってことは役に立っていることなので年賀状を作るのはぜんぜん構わない・・・のですが、今年も例年と変わらず仕上がりが殺風景すぎて申し訳ないことこの上ない状態となってしまってるのがツライ。

しかも僕が使う素材は「年賀状 テンプレート」みたいな検索ワードでパッと見つけたものなんで、見る人が見たらすぐに素材の出どころがバレてしまいそうで少し恥ずかしい・・・

これなら年々親の出す年賀状の枚数が減ってきているのでワザワザ自宅でプリントするよりもあらかじめ絵が入っている年賀状を買ってしまった方がインク代を考えると結果的に安上がりっぽいですし、
ネットで注文するだけで年賀状を作成してくれるサービスを利用すれば完成度は格段にアップするんですよねぇ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
なので、今年はたまたまプリンターのインクが入ってたからお金をかけないで無事印刷できたけど、来年まで印刷できる状態でいてくれるのか分からないんで僕が印刷するのも・・・今年で最後かな?

ただ「年賀状作るの面倒だし、インクを買うとお金がモッタイないんでもう印刷したくない!」なんて僕の本音は言いにくいんで・・・
たぶん親も惰性?で年賀状を送っているだけでこだわりは無いと思うからやんわり絵柄付きの年賀状をオススメしてみようと思います♪