今まで稼いだネット収入金額を振り返ってみました 生涯賃金100万円男のリタイア生活

今まで稼いだネット収入金額を振り返ってみました

2017/12/24

株・お金

ブログのタイトルにあるとおり、僕はほぼ社会に出て働いたことがありません。

そのため、生活費自体は親に寄生しているので基本必要がないとはいえ「自分だけが使うもの・食べるもの」は自分のお金で購入をしていることから貯金がほとんど底をついたことがありました。
(そのときは本当にお金がなく、散歩に行くためのスニーカーは中古品を探して300円とか500円のものを買ってさらにボロボロになるまで履いていたぐらいです…)

とはいえ、こんな状況でも僕は一貫して働こうとせず今現在までノウノウと暮らしているワケですが・・・この理由はネットで自分のお小遣いぐらいはホソボソと稼いでいたからなんですよね。

そこで今回は、(ボンヤリとですが…)どのぐらいネットだけで稼いできたのかを自分で振り返ってみることにしました。


まず皆さんが「ネットで稼ぐ!」と聞いて思い浮かぶのは(たぶんきっと…)株のオンライントレードでしょうし、僕も興味があってすぐにでもやりたかったんですけど・・・
株をやるにも手元にお金が無かったため結局僕がネット証券会社に口座開設したのは10年前ぐらいのお話で、それ以前から(こちらもネットでお小遣い稼ぎをするド定番方法である)「アンケートサイトやライターサイト」で稼いできました。

ここで一応それぞれのサイトの特徴をまとめておくと、
という感じで、これらのサービスはパソコンとネット環境があれば誰でも気軽にはじめられるので多くの人が実践されていると思います。

僕はなんとこれらのサービスを(振込履歴をパソコンにメモしていることで分かりましたが…)2004年から始めているみたいで・・・当時はアンケートサイトぐらいしかありませんでしたが、それからとにかく一人でコツコツとやってきました。

そしてこれらのサイトで具体的に稼いだ金額なんですが、
これは別に隠してもしょうがないのでザックリと書いておくと大体250万円ぐらいだと思います。

なので2004年からということは13年前からやっているので年に換算すると20万円ぐらいとなり・・・僕からすると「なんの能力もない無職の人間のお小遣い」としてはまぁ満足はしています。

ただし、実は僕が稼いできた金額の半分程度は「Find-Aのライターサービス」というものからの報酬でして・・・このサービスはもうずいぶん前に終了してしまったんですよね。
(Find-A自体はまだSEO対策サービスを提供されているみたいですけど…)

僕が実際にFind-Aのライターサービスを利用したのは1年ちょっとしかありませんでしたが、とにかく「ライター系のサイトの中でもズバ抜けて楽に稼げたサイト(それだけ低品質なブログ広告記事が大量に拡散されたことになったんですけどね…)」で1年間で100万円ぐらいにはなりましたので、
その年は「しっかりとネット収入を確定申告して親の扶養から外れて所得税・住民税を自分で支払った」のは今や良い思い出?ですよ♪
無職の人で年間38万円を超えるネット利益(受け取った金額から経費を除いた額)があった場合は雑所得として確定申告をして所得税を支払う必要があり、住民税については38万円以下でも申告が必要だったハズですが、これ系のお話はあまり詳しくないので詳細はどこかの専門サイトでお調べください。

なので稼ぎ頭のライターサービスが終了してしまった今・・・というか、
正直なところ現在のライターサイトもアンケートサイトもそうとう厳しい状況(足元を見られ過ぎて頑張ってもゼンゼン割に合わない状況)のため、これからは「コンスタントに月5000円でも稼げれば御の字」ぐらいの感じにはなっていくと思ってます。
(もはや僕はそれほど真剣に取り組まなくなってしまってますし)



そしてこれらのサイトで小銭が貯まったこともありアンケートサイトなどをやりだしてから数年後に株式投資をスタートさせたわけですが・・・僕の成績といえば、
売買益(円)配当(円)
平成19年-306000
20年+127000
21年-25000
22年+70000
23年+300+4800
24年-1800+10000
25年+92700+4200
26年+142500+24300
27年+34100+15300
28年+220000+28800
というぐらいで、僕の知識で10年やってマイナスになっておらず50万円以上儲け(税引前)が出ているのはかなり上手くいってると思ったほうが良いんでしょうね♪

でも、この表に載せた数字は僕が自分のお金で取引したものの損益だけなため・・・
父親から相続した「見事に証券会社のカモにされた投資信託やノックインした仕組債」で45万円ぐらいの損失が確定しているので、それを考えるとほとんど儲けが出てないことになりますね♪

それにしてもこうやってはじめて自分で株の損益を確認してみると、
ほとんど損失も利益もない年がけっこうある(平成21~24年)のは「資金量が少なかった」こともあるとはいえ、毎度おなじみの「購入→すぐに含み損→耐えて買値に戻ったら怖くなって売る」みたいな取引をずっとしているせいなんでしょうねぇ。
(株価が底抜けたときトンデモナイことになるんでこの癖は直さないと…)


・・・というわけで今まで僕が無職期間中に稼いできたお金について振り返ってきましたが、問題なのは「これからどうするのか?」ってことなんですよね。

アンケート・ライター系サイトはこれからきっと先細りだろうし、「株で儲けてやろう!」なんてのも少額投資でなんとか運良くプラスにはなっている程度では難しそうだし・・・
まぁでも今の段階では働けない(働らかない?)僕には株ぐらいしか選択肢がなさそうだからじっくりタイミングを待つことにします。