毎日なに食べてるの? 生涯賃金100万円男のリタイア生活

毎日なに食べてるの?

2017/12/26

僕の現状

「自由に使えるお金が少ない」という理由だけでなく、前の記事でも書いたように僕は「精神面からくるお腹の弱さ」があるため・・・「外出してご飯を食べる」ってことはほとんどしておらず、もっぱら家の中で食事をしています。

最後に外食をしたのは・・・
近所のラーメン屋とかマクドナルドといった超気軽に入れるようなお店でさえここ5年間でなら一度もないと断言できるぐらいで、
テイクアウト注文さえも自分で店に入ってすることはないので「最近食べた記憶のないマックのハンバーガー」なんかも、食べたとしても親が買ってきたときしかありませんでした。

そのため「自炊すること」に関して自然と重きを置くようになってしまうため・・・
(生まれてこのかたずっと親と同居中なので「食事の用意は全部親にさせてるんでしょ?」と思われがちですが…)さすがに親まかせにはできず僕が食べるメインのおかずは自分で食材を買い自分で作って食べています。

ということはある程度僕の気持ちひとつで食費にかける金額が決まってしまうので、
基本的にはとにかくできるだけそのとき安く購入できる食材を買ってきて食べる(半額で売ってた挽肉とか…)だけでなく、一度にたくさん作れた料理に関しては絶対に残すことなく平気で2~3日間 毎食食べ続けてでも消費するようにしていますよ。
(…でも結局僕が買ってきた食材のお金は親に請求するんですけど…)

もちろん親も僕が作るものとは別に毎日せっせと料理はしてくれてますので「自炊した分の食費を僕はすべて把握しています」ということではありませんが・・・やはり親に負担をかけている申し訳ない気持ちは僕にもあるので日々安い食材を求めてスーパーに足を運びさらなる食費削減を目指しております。

そしてスーパーに行くと必ずチェックするのが賞味期限が近い「見切り品」でして、見つけると嬉しくなって買い過ぎて後悔することがあるぐらいですよ♪
●このときはエクレアとシュークリームを1日で2つ食べることになりました…
半額見切り品いろいろ
●かなり前に買ったガム。
ボトルガムの見切り品
(このガムは3ヶ月前に期限切れてますけど、基本的にガムは期限切れても大丈夫なんですよね?…たしか)


あとちなみに、さきほど「食材のお金はちゃっかり親から貰っている」ってことを書きましたけど、
(…これは別に親と約束したわけでもない僕のヘンな意地からくる「守らなければならない最低ライン」なんですが…)「さすがに自分のためだけに買ってきた物のお金は親から貰えない」ので、大好きなスナック菓子とかカップラーメン、アイス、お酒なんかは自分のお金で買い、それらを一人で頻繁に食べてます。
(こんなこと自分で書いていて悲しくなりますが…)

ということなので僕の食事内容をまとめると、
  • 僕が安い食材で作った料理(親のお金)
  • 親が作った料理(もちろん親のお金)
  • 親が気まぐれで買ってきたお惣菜など
  • 自分で買ったカップラーメンやおやつ
となります♪

こう考えると正直、僕が作る料理なんてバリエーションもないし単品での満足感も少ないので、けっこう親が買ってきたり作ったものに支えられている感じはしますねぇ。
・・・考えたくないけど「親が動けなくなったとき、居なくなったとき」は食事の面からだけでも相当影響がありそう・・・というか「食事の満足度が…」なんてことよりそもそも金銭面で真っ先に大問題が起こるのでどうしたもんか・・・