働かないで毎日なにしてんの? 生涯賃金100万円男のリタイア生活

働かないで毎日なにしてんの?

2017/12/15

僕の現状

僕の現状を指す言葉として一番適切なのはたぶん「ただの無職の人」なんでしょうけど、
無職は無職でも「今まで一度も正社員として働いたことがなく、今も仕事(バイト)を探しているわけでもない社会から切り離された人間」がどんな生活をしているのかは皆さんもきっと関心が・・・いや見ず知らずの人の生活なんて興味ないとは思います。

とはいえ、あらかじめ僕がどんな人間なのかということを知ってもらうためにも、今回は「毎日なにをして過ごしているのか?」について皆さんの興味があろうがなかろうが勝手に紹介していきたいと思いますね。


まず基本的に僕がやっていることって「食っちゃ寝してダラダラと過ごしている」というヒトコトで片付いてしまいそうですが、いちおう家事的なことでいえば・・・
  • ほぼ毎日、食料品の買い出しのため外に買い物に行く
    (特売品を求めて片道1時間ぐらいの距離なら普通に歩いて行ってます)
  • 家族の分も含めた食事の用意(親と一緒に)
  • その他の雑用(風呂掃除・ゴミ捨て・力仕事・家の細かな修繕など)
というぐらいのことはしておりますので、
「自分の部屋から一歩も出ず、親に作ってもらった料理を食べて生活する」というような社会に出て働いている人が想像するいわゆるヒキコモリ状態よりは少し軽めな感じで生活はしています。

それと生活リズムに関しても昼夜逆転とかは一切なく、
「夜10時就寝~朝5時30分起床」(この時間にしっかりと眠れることはまずありませんけど…)、「1日3食+おやつor晩酌」といういっちょ前にごく普通のオジサンの生活をおくっているんですよね。
(もちろん、ここの生活リズムに「仕事に行く」ということを組み込めなかった僕は最低なんですが…)

ただ、当り前ですけど世の中には仕事しながら家事・育児・アクティブな趣味までバリバリとこなされている人もいるぐらいなんで、僕が家事の一部を負担していたとしてもかなり時間を持て余してしまうことは確かなので・・・
(将来のことを考えると自由に使えるお金がかなり限られている僕には多くの選択肢があるワケもなく…)そんなヒマな時間は結局ほとんど自宅のパソコンでネットして過ごしてます。

(母親に月5000円を負担してもらいながらやっている)インターネットならお金をかけることなく「動画」を見たり、「株」を買おうとして怖くてヤメてみたり、こうやって「ブログ」を書いたりできますからね♪
そしてこういったネットをしている時間は「とっても薄~い時間」なので気がつくとアッという間に一日が過ぎていってしまってます。

というわけで、このブログの説明文でも「大した変化のない日常」みたいなことを書いてますが、実際のところは毎日まったく変化のない皆さんから見れば空っぽな日常をおくってますので、自分なりに「ゲーム感覚でスーパーの激安品探し」をしたり「料理」を作ったり・・・こうやって「ブログを書いている(2回目)」わけですね♪

ちなみに僕がちょっとだけでも家事を手伝っているのは「家族のごきげんをとるため」というワケではなく自分の生き方に対する後ろめたさから自主的にはじめただけでして、
今のところホンの僅かでも親の役に立ってしまっているので甘え続けてこのような生活になっているのが現状です。
・・・親からすれば僕が働いて結婚をし、孫を見せることの方が100万倍嬉しいことでしょうが、それに関しては完全な夢物語なので・・・