JINSとZoffのオンラインショップでメガネを購入してみました 生涯賃金100万円男のリタイア生活

JINSとZoffのオンラインショップでメガネを購入してみました

2017/12/28

買ったもの

僕は自宅内だけでなく「数少ない外出の際」にも時々メガネをかけています。

ですが今まで使用していた「数年前に某チェーン店(実店舗)で買ったメガネ」のフレームがけっこう歪んできている上に、レンズがもう傷だらけになってしまっていたために「メガネ買わなきゃなぁ…」なんてことをずっと思っていたんですよね。

とはいえ、皆さんにとって当り前のようにできる「お店にメガネを買いに行く」という行動でさえ僕にとってはそれなりにハードルが高いことなため・・・今回は思い切ってオンラインショップで新しいメガネを購入してみることにしました。

そこで真っ先に候補に上がった格安でメガネを作ってもらえるJIN's オンラインショップZoffのオンラインショップの2つを比べて「どちらのお店にしようかなぁ…」なんて考えたいところでしたが・・・
実は、僕は「A.日常生活用の眼鏡」「B.パソコンをするときに使用する眼鏡(少し度が弱め)」の2つを使い分けているので比べるまでもなくアッサリ「AのメガネをJINSで購入し、BをZoffで購入」することに決めました。

メガネの購入自体はどちらのオンラインショップでもとっても簡単で、
「好きなフレームを選ぶ→自分のレンズの度数を入力(+レンズオプションを選ぶ)→住所や支払い方法を選んでお買い物完了」
なので実店舗に行くことに比べれば楽チンですよね♪

でもここで問題となるのが「レンズの度数をどうするの?」ってことですけど、幸いなことに僕の場合は今の度数で十分満足できているためそれぞれのメガネを購入したときに付いてきたレンズの度数がメモされた紙を見て注文することができましたよ。

それともうひとつオンラインでメガネを買うときは「フレームが自分の顔のサイズと合うのか?」って問題もありますけど・・・
まぁこれも今使ってるメガネに書いてあるフレームのサイズを示している「55□ 15-143」という表記※を見て「大体このぐらいの大きさなら大丈夫かな?」みたいな感じで自分に合いそうなフレームを選んで購入しました。
(レンズよりも相当イチかバチか感が強いですけど♪)
この表記の場合「レンズの横幅が55ミリ、ブリッジ(鼻あて)部分の幅が15ミリ、つる(テンプル)の長さが143ミリ」のフレームとなります。

両方のメガネともセール品を選んだので4000円+税ぐらいの価格で僕は購入をし、注文後けっこう素早く発送してくれたのに驚きつつ届いたメガネがこちらですね。

●JINS
JINSのメガネ JINSのメガネケース

●Zoff
Zoffのメガネ Zoffのメガネケース

ゾフのメガネ画像を撮り損ねたんでフレームの画像が少ないですけど、同じような黒縁のシンプルなフレームを選びました。

そして両社のメガネを実際にかけてみて素直に感じた印象なんですが、
これ・・・JINSってそうとうオトク感が強くないですか?
(…あまり好きな言葉ではないので使いたくないんですが…超コスパ高い!)

というのもジンズは注文時から「標準で非球面レンズに対応している(ゾフはオプションで有料)」ってところからムムムッと惹きつけられる所がありましたし、フレームに関してもけっこう作りがしっかりとしているんで驚きました。
今メガネ業界はここまで価格破壊が進んでいたんですねぇ。



ちなみにゾフについては選んだフレームが違うのでJINSのフレームと比べてもしょうがないんですが・・・
良く言えば「軽くてかけやすいフレーム」で、悪く言えば「安っぽいフレーム」という印象は正直持ちました。
(でもパソコン使用時に長時間かけてても負担が少ないってのは僕にとってはかなりの利点なんですよね♪)

フレームの大きさはどちらもイチかバチかで買った割には僕にはけっこうピッタリ目で良かったんですが、どちらのショップも実店舗でフィッティングをしてくれるようなんでオンラインで購入するにも安心なのではないでしょうか?
・・・僕は最初から(多くの人でごった返しているであろう…)JINSやZoffの実店舗に行ってフレーム調節する気がなかったので「調整のしにくさがある反面、デザインが好きな鼻パッドのないフレーム」をあえて選びましたけどね。


・・・にしても知らない間にこれだけ安くて手軽にメガネが購入できる時代になってたんですねぇ。
すぐに替えの商品が手に入るなら今回購入したメガネは多少雑に扱っても大丈夫かな♪

皆さんも自宅に居ながらすぐにでもメガネを買うことができる(「自分の度数さえわかっていれば」という条件付きですが…)ので一度お試しになってみてはいかがですか?
ちょこちょこオンラインショップをチェックしていると掘り出し物のフレームが見つかるかもしれませんよ♪